今回は"キッチンの排水"について配信していこうと思います!
皆さん、排水溝のお手入れはされてますか?
ぬめりとりにアルミホイルを入れたり
固形の洗剤入れたり、液体の洗剤入れたり
熱湯流したり…などなど、やってらっしゃいますよね!
そんなお手入れの際のアドバイスを今回は配信致します!
キッチン詰まりのほとんどが油によるものです。
大々的なものといえば
カップラーメン🍜の汁、油のついたフライパン🍳などの食器洗いですね。
ですがそれだけではないんです。
お魚の煮汁🐠や焼き魚🐟から出る油も凄いんです。
ですので皆さん、極力拭き取れる油汚れは拭き取ってから洗ってくださいね!
で、す、が、ラーメンの汁とか飲めないですよね。
そんな時、私もキッチンで流します。
そんな時はお湯と一緒に流します。
ここで重要ポイント!!!!!
沸騰したお湯を流している方がいらっしゃるかと思いますがやめてください!
とてもキッチンに悪いんです。
沸騰したお湯では、シンクが熱によって伸ばされ、冷えてくると縮まりますので、いじめているだけなんです。
更に、排水管は一般の戸建ではVUという種類の排水管が使われており、耐加熱は80℃程と言われておりますので、配管にも悪いんです。
なので、お湯を流す場合は給湯器の最大温度を目安にしてください。
コバエ対策などで時々でしたら、特に問題にはならないので、そこはうまく実施回数を調節してください。
そして、時々でいいので、液体のキッチン用の排水管洗浄剤を流してください。
用法、用量はメーカー指定の基準がありますのでそちらを参考にしてください。
私は2ヶ月に1度の頻度で行っています。
お手入れサボって詰まったかな?ってなった方はここから下を実践してみてください!
①50℃以上のお湯を流し続ける。
②キッチン用トーラーを上から入れる(引っかかりが無くなるまで回す→また入れる→回す→入れる→etc→入れきる→ぬきながら回す→ぬく)
③お湯を止める
④洗剤投入 用法用量厳守
⑤お湯を流す
⑥改善されない場合①.②.を繰り返し、④に戻る
それでもダメってなったら、業者を呼びましょう。
お手入れの仕方ですので、時々気にしてあげてください!