川崎フロンターレ夫婦サポのブログ -26ページ目

5連敗


先週の福岡戦ほど悪くはなかった。

なにせ前半に3点取って一度がリードしたのだから。

皮肉ではなくフロンターレらしい攻撃の片鱗を見せていた。


いまのガンバは2009年ぐらいのウチにそっくりのチームだ。

前後分断、外人頼みの糞サッカーである。あれではタイトル

は取れないだろう。(明神が前半はいなかったからな。しかし、

ラフィーニャっていうのは若い時のジュニーニョにそっくりだな。)


今やそんなことはどうでもいい。

今日の敗戦でリーグのタイトルは完全にあきらめた。

ふっきれました。

(いまごろかと言われそうだが)

今日の試合結果は下位チームの負けを期待して見てました。


別にはずかしいことはない。

チームの変革期にはあり得ること。


5連敗、これは重い。

「これだけの戦力がいるのに?」と言われてJ2落ちした、広島や

FC東京に似通ってきた。

次は首位名古屋戦。

負のスパイラルから抜け出すためにはどうする?


不幸な退場劇によって強いられた10人態勢はそれなりのリズムを

見せていた。

前半の逆転劇と後半の4-4-1での守り。これの組み合わせでは

ないだろうか。


相馬監督よ。タイトルが取れなくてもよいがJ2落ちはまずいだろう。

理想のスタイルをいったんお蔵入りさせることは何ら恥ずかしいこと

ではない。

求められることのために現実的な体制をとるのが大人というものだ。


いまは残留するために全ての力をそそぐべき局面。

サポーターは理解しています。





川崎マリーゼ?


いいね、マリーゼ。

持とうぜ、女子部。

神戸から澤姉さんにも来てもらおうぜ。

男子に気合を入れてもらおうぜ!


「苦しい時には私の背中をみなさい」


こういうリーダーシップが欠けてるのかな?

俺達のフロンターレはどこへ


試合内容はいつもどおりですよね。悲しいことに予想通りになる。

ビデオをみてるように同じ展開。


菊池、井川のCBコンビでは勝てません。

体力がある前半に少なくとも2点取らないと試合になりません。


昨日の相馬監督の発言といい、なんとなく感じ取れる淡白な試合

運びといい、監督と選手の間にすきま風が吹いていませんか。

J1昇格以来の4連敗だっていうのに、それほど必死さが感じ取れ

ないのはTV観戦だったからでしょうか。


サポになって初めての状態です。我が家は動揺しています。