おはようございます。

 

心の荷ほどきとお部屋のお片づけをサポートしています。

 

整理収納アドバイザー/心理カウンセラー

カラーdeサンキャッチャー認定講師

虹色風水コンシェルジュ

で バイク屋女将の fuu-wari です。

 

 

ちょうど1年前、Aさまより届いたお悩みコメント。

多くの方に共通のお悩みだと思ったので

Aさまから掲載のご快諾をいただいて

コメントにお返事をする形でブログ記事にさせていただきました。

 

 

また最近、同じようなご相談を受けましたので

当時の記事に加筆修正し、何回かに分けて再掲したいと思います。

 

まずはいただいたコメントをご紹介。

 

こんにちは。

私は断捨離魔なので、私の部屋は綺麗なのですが、母が物を捨てれないので困っています。

片付けをしても、右の物を左にするだけ、物を入れる為の物を更に買ってくる。

不要な家具もとっておく。

物が多いと空間がもったいないとか、転んだら危ない等色々言っても効果なし。

何か良い方法はあるのでしょうか?

 

(「こんにちは」を除くと)5行ほどですが、これを分解して9項目にしたいと思います。

 

①私は断捨離魔なので、私の部屋は綺麗なのですが

②母が物を捨てれないので困っています

③片付けをしても、右の物を左にするだけ

④物を入れる為の物を更に買ってくる

➄不要な家具もとっておく

⑥物が多いと空間がもったいない

⑦転んだら危ない

⑧色々言っても効果なし

⑨何か良い方法はあるのでしょうか?

 

多くの方がお持ちのお悩みなので

⑨についてズバリ!と答えがあれば良いのでしょうけれど

こればかりは唯一無二の答えは存在しないのです。

 

ただもし一言で表現するなら「折り合い」でしょうか。

 

「寄り添う」とか「わかってあげる」というのとは違います。

お互いの着地点を探る感じ。

 

もう、この時点で

単なるモノの問題ではないということがおわかりいただけるかと思います。

 

だから一般的に正解と言えるような答えが存在しないということです。

 

ということで本日の答えてへぺろ

⑨については・・・

 

折り合いをつける

image

 

次回からはもう少し掘り下げてお話ししますね。

 

 

さぁ、良い一日にしましょう虹

 

 

 

image

 

image

星登園・登校しぶり、その他モヤモヤを話してみませんか?

(記事はコチラ・・・☆)

 

■fuu-wari と一緒にお片づけしてみませんか?■

チョット一緒にお片づけしてみようかなぁ・・・と思ってくださったら嬉しいですラブラブ

●お片づけはじめのい~っぽ♪(…☆)

●おはなし なぁに?(…☆

それぞれの詳細は(…☆)をクリックしていただき、必ずご一読ください。注意

PCよりお返事いたします。PCメールが受信できるように設定をお願いいたします。注意

 

 

ゆめみる宝石 サンキャッチャーに関するお問い合わせはコチラ(・・・☆)からどうぞ。

サンキャッチャーは贈り物やお見舞いにも喜ばれます。

金属パーツやパワーストーン、カラークリスタルなどオプションもご用意しています。
世界に一つだけのサンキャッチャーを作ってみませんか?

鉛筆サンキャッチャーワークショップ開催のリクエストを随時承っております。

リクエスト開催時の会場は、JR津田沼駅付近のカラオケボックスになろうかと思います。

他の会場をご希望の場合は、会場使用料とfuu-wariの往復交通費のご負担をお願いいたします。

 

最小催行人数は1名おねがい

お気軽にお問い合わせください。

ゆめみる宝石カラーdeサンキャッチャー®本部HPはコチラ→

 これまでのお片づけ作業は千葉県内では千葉・船橋・習志野・八千代・佐倉・酒々井・成田・君津・袖ヶ浦・市川・浦安・鎌ヶ谷・松戸・流山・柏各市のお片づけにお伺いしています。東京都内では江戸川・江東・中央・台東・葛飾・足立・豊島・目黒・練馬・渋谷・世田谷各区、八王子市の他、埼玉県、茨城県、神奈川県にお伺いしています。