3ヶ月が経ちました。

定例の検査の季節です。



今回は採血&造影CT検査です。

まあ、造影CT検査は造影剤が入るあの温かさが私はお気に入りでとても気持ち良いので気楽なものです。拘束時間もとても短いですしね。

いつもの看護師さんにルートを取ってもらって開始。通常のCTを2回取ったあと、造影剤を注入します。ぼわっと上半身が温かくなり、その後CTを3回写します。

2回目が終わったあと、そのまま体感5分ほど放置されました。


(どうした?うまく息止めれなかった?

うまく写ってないの?)


ふえ〜悲しいとなってると再開され、すぐに終了しました。


CT室から出たら、先ほどの看護師さんからいつものとおり水分をしっかり取るように、今晩はお酒は飲めませんとお話がありました。

恐らくどうも覚えられてるようで、「何度もやってるよね?だからわかってると思うけど」と話の前に言われます。そして、気にしすぎだとは思うのですが、ちょっとかわいそうな子を見るような雰囲気を醸し出されるのです。で、ちょっと思っちゃうのです、「もしや更にでかなってたのか?」と。

まあ、造影なんかする人少ないし、毎回膵臓がん疑いなもんで同情されるのは仕方ないんですけどね〜

心配してくれてはると思っていつも感謝してます。





そして1週間後、診察です。

今回から主治医が変わります。

ドキドキして20分ほど早く着いたら、消化器内科の待合いはすんごい人!人が溢れてました!

(なんか久しぶりだな、こんな混んでるの!ひらめき

消化器内科の受付に『ただいまの呼び出し10:30』と日めくりカレンダーみたいやものが置いてありました。


受付したの12:15ぐらいだったのにマジか!

最低でも2時間待ち⁉️

まあ、本も持ってきたし、久々の待ちを楽しむぞー!


しかし、1時間経っても全然人が減らない。

(そりゃそうか、まだ11時ぐらいの予約感覚だもんな)

2時間経ってそろそろかな〜って徐々に中に入って行くもののまだまだ人が溢れてる。


そして3時過ぎ、やっと呼ばれました。


中にはソース顔イケメンの若い男の先生。

「大変お待たせしましたー」

(爽やか〜✨若いっていいね!)


血液検査の結果も一つ一つ説明してくれる。

前回より膵臓系が少し改善されてたーやったー!

他は問題なし!

ただ、HbA1cが参考値内だけど少し高位気味なので炭水化物ばかり食べすぎないようにと軽く注意を受ける。脂質も食べないといけないけど、食べすぎないようにと。

(うーむ、食べすぎてる感覚はありありだったから、やはり少し節制するべきだわね)



CT画像も見方教えてくれた〜

私の膵嚢胞は中身がグレーに写ってるけど、粘性が強くなれば白っぽくなってくる。中に塊(癌の元?)が出来れば黒く写る。

白や黒になれば検査入院(ERCP)しないといけない。

けど、いまはグレーなのでまだ中には何もないということだそうで、まだ大丈夫とのこと。


ただ、嚢胞も主膵管もちょっと大きくなってるようで。

今回嚢胞は2.6×3.3センチ、主膵管は9ミリ。


うーむ、誤差といえば誤差かも知れん。

けど、微妙に大きくなってるかもレベル?

(3月時点 嚢胞2.5センチ、主膵管7ミリ)



とりあえず、様子見で。

けど、次回3ヶ月後EUSで。

おお、様子見だけどEUSなんだ⁉️

半年ごとになってくるの〜?



とまあ、4時頃終わりました。長かった。

今までの先生たちはこんな待たされてないから、もしかしたらもしかしなくても優秀だったのかも?今の先生は話しやすいから、長引くんだろうな。


はてさて、悪化してるのか改善してるのか、、、

現状維持できているのか、、、

結果微妙ではありますが、私は元気ですニコニコ

そしてこのまま転院せずに通院になるのかなぁ

どうしたらいいのかなあ〜ショボーン

(専門医の先生に見てもらいたいけどねぇ)


血液検査結果(12月→4月→7月→9月→12月→3月→6月)

・総アミラーゼ

→ 172→346→205→317→289→619→177

・P-AMY

92→239→115→215→199→488→99

・リパーゼ

92→229→117→537→308→1057→186

・トリプシン

648→862→581→3852→927→1587→696

・尿中AMY

1691→4193→4124→5269→1109→3593→1423

・エラスターゼ1

404→1128→564→1076→1792→1968→1180

・ホスホリパーゼA2

→312→294→304→1569→402→520→384


・CA19-9→ 32.9→34.7→23.3→27.2→27.6→25.4→25.4

・CEA→ 3.59→4.41→3.56→3.86→4.21→3.85→4.03

・CRP→ 0.03→0.04→0.02→0.02未満→0.03→0.06→0.03



紫陽花がキレイな季節です