こんばんは~

わずかばかりの夏休みが終わり、秋学期が始まりました!

 

 

夏の間は忙しく更新する暇がなかったので、

もう数週間前のことになってしまうのですが、

私の住んでいる街オーシャンサイドの姉妹都市である富士市から

中高生が来るイベントがありまして、

それにボランティアとして参加させてもらいました(*´▽`*)

 

お仕事の内容は、通訳や引率、街の案内などなど。

計四日間、富士市の子供たちと行動を共にしました。

 

 

姉妹都市交流の活動ですので、ほとんどの日程を

オーシャンサイドで過ごしていました。

 

College for Kidsという、近くの高校で行われている

体験授業プログラムに参加していました!

写真はアートのクラス。

他にも、料理のクラスと理科実験のクラスがありました。

日本語が通じない環境の中、

頑張って現地の生徒と会話をしていて、

中には、現地の子と連絡先を交換した子もいました。

自分が中高生の時は全く英語が話せなかったので、

すごいなあと感心しました(゜゜)

 

ミラコスタカレッジのELIのクラスも受けました!

ELIとは、カレッジに入学するための英語力をつけることを

目標とした授業をする、語学学校のようなものです。

先生も、中高生が楽しめるように工夫した授業をしていて、

みんな楽しそうに受けていました^^

 

もちろん観光もしましたよ(^^♪

日本にはなかなか、はるか遠くまで見通せるような海岸線は

見られませんから、みんな景色に感動してました。

波打ち際で足だけで遊んだりもしましたヽ(^o^)丿

 

木曜日の夕方に開かれる市場でお買い物をしました!

ミラコスタカレッジからとても近いところで開かれているんですが

私自身も行くのは初めてでした。

女の子たちは、メキシコ人が作った異国情緒あふれる

ブレスレットをお揃いで買ったりして満喫してました。

ここはメキシコの国境線が近いので、

メキシコ系のお店がとても多かったように思います。

海外の地元の市場って、土地柄が出ていて面白いです。

 

 

四日間の行程のうち一日は、サンディエゴ観光でした!

 

午前中はミッドウェイ博物館という、軍艦が止まっている港に行ったり、

ダウンタウンやオールドタウンでショッピングをしたり。

 

午後はバルボアパークという、美術館や植物園などがある公園へ。

パーク内の建造物や景観自体もとっても美しい場所です。

入館料なしで見ることができる美術館も結構あるので、

アメリカンアートやヨーロッパ美術などを見て回りました。

 

 

今回のボランティアでは、久々に日本の人たちと関わることができて

嬉しかったです(*´ω`)

 

だいぶこっちの生活に慣れたと思っていましたが、所詮一年半。

通訳や案内などをきちんとできたかは微妙なところです。

英語を聞いて理解するのと、それを日本語に略すのでは

勝手が全く違うんですね。

通訳さんは大変なお仕事なんだろうなと思いました。

 

でも、今回こういう経験ができて、とっても良かったです。

また機会があれば積極的にボランティアに参加しようと思いました^^

では~