FNN PRIME 1/21(火) 11:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00010000-houdoukvq-cn
・失速する中国のシェアサイクルビジネス
・過当競争で大量の自転車が街にあふれ、ゴミ廃棄場へ運び込まれる運命に
・2020年末までには中国で1000万台が廃棄される見込み
中国の都市で一時爆発的に増加したシェア自転車。
2019年8月時点で中国360都市に1950万台のシェア自転車があり、登録済みのアカウントは3億以上、1日平均4700万回の乗車がある。
しかしその台数はここ数年で激減した。
投資ありきではじめた企業は破綻や経営悪化が相次ぎ2017年には最大77社が参入したが、現在は10社以下になっている。
上海市では2017年に最大170万台あったこれらの自転車は2019年には50万台と、当初の3割程度に減った。
「減った」自転車はどこへ行ったのか。
映像はすべて中国で過剰生産により廃棄されたシェア自転車だ。
会社ごとに保管され、それぞれのカラーで空から見ると壮大なお花畑のようにも見える。
過当競争により大量の自転車が飽和状態で街にあふれた結果、撤去され保管場やゴミ廃棄場へ運び込まれる運命に。
撤去は当初企業がしていたがペースが追い付かず、その後政府が強制的に排除したり、台数制限などの措置をとることとなった。
撤去に税金が使われていることに国民はもはやあきらめ顔である。
2020年末までに中国で廃棄される自転車は1000万台近くにものぼるといわれている。
このようなシェア自転車の「墓場」が中国全土に広がっている。
中国では投資から廃棄まですべてが日本では考えられない恐ろしいスピードで物事が進んでいる。
【取材:フジテレビ 国際取材部】
FNN https://www.fnn.jp/posts/00049885HDK/202001211200_kokusaibu_HDK
20インチ 折りたたみアルミフレームの自転車 【グラマラス】 6段変速
大阪・堺の自転車メーカーアサヒサイクル⇒http://www.charishe.com/
知り合いの女性が
自分だけのオリジナルな自転車でサイクリングしたいとの希望があったので
20インチの折りたたみ自転車を女子仕様に改造することになりました
改造する自転車は 堺にある自転車メーカーアサヒサイクルのグラマラスです
まずは 交換する部品をすべて外します
左右のブレーキを樹脂製からアルミ製に交換
黒のブレーキワイヤーと変速ワイヤーをカラーワイヤーに交換
グリップを黒から茶色に交換
地味なベルを可愛らしいピンクの花柄に交換
テクトロ社のVブレーキはシマノ製に交換
【後ろ】
【前】
ペダルも黒からピンクに交換
一番のポイントは黒のサドルをピンクの花柄に シルバーのサドルポストをピンクに交換したとこです
全体としてはこんな感じになりました
アルミ製の前カゴとカゴ取り付け台もつけてカバンが乗せれるように
スタンドも鉄製をアルミ製に交換して 軽量化しています
この自転車は世界に一台しかないオリジナルなので大事に乗って
楽しいサイクリングライフを体験してもらいたいです