昨日面接に行ってきた。
新宿で二社面接があり、1社目は10時からで2社目は18時から。
すげえ疲れたし、精神的にもだいぶダメージを受けた。
一社目受けてから二時間後くらいにメールでお祈りメールが来て早すぎだろwwwってなった。
まあ面接やった時点で落ちたなとは思ってたけど。
落ちた理由が、「そうそう」、「なんか」などの敬語ではない表現が多く目立ったためだって。
いや、それはわかってるんだよ。
でも、そういう感じでつなぎの言葉入れないと、難発で声が出ないからそういうつなぎの言葉を言わざるを得ない状況なわけよ。
まあつなぎの言葉入れたところで、だいぶどもったけど。
新卒の時の就活に比べて明らかに喋れなくなってるって実感した。
最近ホント吃音が悪化してる。
面接練習とかもして、面接での言うこととかもしっかり覚えていって頑張ってるけどさ、覚えたところで本番の面接では声が出ないんだよな。
書類選考の時点で吃音のことは言ってあって、面接まで選考が進んだわけだけどさ、
あれだけどもりまくると流石にやる気なくなるわ。
もうやってらんねえって感じ。
相手の面接官もこっちがめっちゃどもっても笑ったりしないで真剣に聞いてくれててさ、正直ありがたいし、良い人だなとは思うけど、
まあ結果は落ちるというわけ。まあ普通に考えてもそうだよな。
面接の場で吃音が軽くて若干どもるくらいなら受かる可能性もあると思うけど。
(俺が新卒で就活していた時は今ほど吃音が酷くなかったから、面接でも若干しかどもらなかった。
その時は、面接でも吃音のこと言ってないし)
なんかさ、吃音があるとさ、何やっても無駄なんじゃねえかって感じるときあるんだよね。
いくら面接対策しても本番声出ない、適正テスト対策しようが、資格持ってようが、何か特技があろうが、
喋れないってことで全部落ちる。全部ダメになる。
吃音のせいで努力が無駄になる。
例えば勉強だってそう。
一生懸命受験勉強して一流大学入っても、吃音があるから面接で落ちる。
運良く面接が受かって入社できたとしても、喋れないってことで毎日の仕事が辛くなる。
それで仕事が続かないかもしれない。
そうなる未来しか予想できないから、学生のうちから勉強する気がしない。
半ば吃音のせいで人生諦めてしまう。
これは言い過ぎだし、吃音でも頑張ってる人がいっぱいいるのは知ってる。
(うぃーすたとか吃音の集まりとかは行ったことあるから、いろんな吃音者は知ってるし)
吃音の中高生のtwitterのアカウントとか見てると、そんな感じで半ば人生に希望無くしてるって人もちらほら見かける。
面接とかってもろに吃音の影響受けるからさ、
吃音のせいで全否定されてるって感じがする。
吃音ってマジでふざけてるよな。
吃音なかったらもっと普通の人生歩んでたわ
新卒で入った会社だって辞めなかっただろうし、
てか、新卒で入った会社も待遇はそんな良くなかったから、吃音なければ面接でうまく喋れてもっといい会社入ってたわ。
ってそんなこと昨日考えてた。
で、昨日の二社目の面接でもめっちゃどもったのよ。
もう全然喋れなかった。
でも一社目で言われた敬語は気を付けたからなるべくつなぎの言葉とか使わないで丁寧に話したつもりだけど、
つなぎの言葉使わない分余計どもった。
でも堂々とはしていられた。
面接でどもって。「あー死にたい。もう逃げたい。終わった。」っていう風に自己嫌悪には陥らずに
堂々と御社が第一志望です。って言ってやった。
二社目の面接は頑張ったよ。
でもまああれだけどもったら落ちるだろうな、、、、、
どもった後の自己嫌悪ってのはだいぶしなくなってはいるんだけどさ、でも相変わらず全然声が出ない。
もうどうすればいいんだかって感じ。
一応もう少し正社員目指して転職活動は続けるつもり。