浜崎あゆみ批評 -22ページ目

浜崎あゆみ批評

平成の歌姫の【過去・現在・未来】を語ります。

はい!

今日のテーマは、「浜崎あゆみを好きになったキッカケ」です。

時系列を追って説明させて頂きますね。



***************

【2000年】
小学5年生。
初めて浜崎あゆみのCD(Endless sorrow)を買う。

なんで浜崎あゆみのCDを買ったのかは覚えてないけど、たまたま行ったCD屋の目立つところに陳列してあって、気づいたら手にしてた。

浜崎あゆみが好きだからという理由で買ってなかったから、このCDはすぐ聴かなくなった覚えが。笑

***************

【2002年】
中学1年生。
TSUTAYAでシングル「H」をレンタルし、independentを聴き込む。

この頃からCDをレンタルしてMDに録音するという方法を覚え、ランキング上位のJ-POPを聴くようになる。

その時たまたまレンタルしていたCDに「H」が含まれていた。

independentがプロ野球の曲と言うこともあり、プロ野球好きの父親がテレビを見ている傍らで、independentをよく耳にしていた記憶がある。

July 1stの魅力には、この頃気付いてなかったですねw

***************

【2003年】
中学2年生。
No way to sayをきっかけに、本格的に浜崎あゆみにハマる。

流行りのJ-POPを聴き込んでいた中に、
浜崎あゆみの「No way to say」はあった。

中学の一大イベント・修学旅行が終わり、
12月にカラオケで初めてNo way to sayを歌った。

明確なきっかけは今でも分からないが、その時期を皮切りに浜崎あゆみの過去の楽曲を集め、次第に聴き込むようになる。

余談だけども、ANGEL'S SONGが当時の携帯の着メロだったなー。

懐かしいw

***************

【2004年】
中学3年生。
発売日をチェックし、PVを見るようになる。

この頃からシングルの発売日を覚えて、発売された曲のPVをスペースシャワーTVで確認してた。

そして、当時の流行りのJ-POPを聴き込むのと同時に、浜崎あゆみの過去の楽曲をさらに聴き込んでいった。

はじめは過去のシングル曲から聴き込んでたけど、歌番組で聴いたような曲も多くて、違和感なく耳に入ってきた印象。

この頃は浜崎あゆみの歌詞と言うよりかは、メロディーを重視して聴いてた。

そして、INSPIREのPVダンスをよくマネしてたな。笑

***************

【2005年】
中学生から高校生に。
初めての生ayu、CDを発売日に購入し始めたのが2005年。

1月頃にMY STORY(CDのみ)を購入し、かなり聴き込む。
当時はAbout Youが一番好きだった。

4月、STEP youが発売されたが、シングルは買わずに着うたフルで購入。

8月、a-nation'05(大分・2005/07/30)で初めての生ayu。
fairylandやSTEP you、July 1stなどを堪能。
このライブに参加したことにより、一気にあゆ熱が加速!

テレビ番組の逃さずチェックし、必ず録画をするようになった。

11月発売の「Bold&Delicious / Pride」のシングル以降、シングル・アルバムを発売日(フラゲ日)に購入するようになる。

***************

【2006年】
高校2年生。
初のあゆ単独ライブに参戦。

4月に行われたミスアンツアー(2006/04/01・福岡)に参加。
初めての浜崎あゆみ単独ライブ。

登場時のバラやイリュージョンなどに圧倒され、初ライブを満喫する。

ライブに行ったことにより、更にあゆ熱の加速度が増す。
このライブ以降、毎年ツアーに参加するようになる。

そして、満を持して発売したSecretのアルバムが良すぎて更にハマる。

同時並行して過去のシングル・アルバム・DVDを収集。

▼この時の携帯あゆだらけ


***************

【2007年】
高校3年生(受験生)に。
あゆ熱はとどまることを知らない。

A BEST 2が発売。
改めてあゆの曲の良さを実感する。
付属のCDL 2006-2007を見て更に感情が高まる。

Tour of Secret(福岡・2007/06/09)に、当時モバゲーで知り合ったあゆ友と参戦。

午前中まで高校で模試を受けて、終わり次第電車に飛び乗って行ったライブだったからすごい感慨深い。

センター試験の勉強が佳境を迎えるが、あゆ熱は以前冷めず。

CDLに行きたいという想いを胸に抱き、受験校を関東に絞る。笑

▼夏休みの学習計画にglitterの歌詞書いてたw


***************

【2008年】
高校生から大学生へ。
上京、そして初の代々木、初の番組観覧・初のCDL。

故郷大分を離れ、憧れの関東(埼玉)へ。

何と言っても、初の代々木第一体育館。
10thツアー(東京・2008/06/28)に参加。

しかも、初めてのアリーナ席!
とりあえずMirrorcle Worldで飛び跳ねていた記憶が。

豪華セットとあゆライブの世界観に引き込まれる。

そして、初の番組観覧。
Happy X'mas Show(横浜赤レンガ・2008/12/13)に当選。

こんなにも近い距離であゆを見れるのか、そしてこんなにもぎゅうぎゅうに押されるのかと。笑

番組観覧に行けたことで、上京してきてよかったなーとw

そして、初のCDL(東京・2008/12/30)に参加。

幸運なことに10周年を締めくくるPREMIUM CDL。
レアな曲が聴けて、めちゃくちゃ満足。

このライブは、今でも自分の中では1・2を争うぐらい最高のライブ。
このCDL以降、毎年CDLに参戦するように。

2008年の上京によって、あゆファン活動が更に活発化w

***************

【2009年】
大学2年生。
NEXT LEVELのアルバムを4形態全て購入するほどのファンになる。

そして、NEXT LEVELツアーに合計5回参戦。
初めてのファイナル公演にも参加し、感動を分かち合う。

また、このツアー中(東京・2009/10/21)にライブレポーターに当選し、花道目の前の席でライブを観覧、ライブレポートがTA会報Vol.34に掲載される。

***************

【2010年】
大学3年生。
過去最多の年間12本のライブに参加。

とにかくライブに参加した年であった。
ロケロツアー5公演、エーネ1公演、ロケロ7days4公演、CDL2公演。

この年に発売されたRock'n'Roll Circusが個人的に大ヒットし、過去最多のライブ回数を記録。

HEY!×3の番組観覧(湾岸スタジオ・2010/04/04)にも当選。

少しライブに行き過ぎたせいで、多少飽きを覚えるw

***************

【2011年】
大学4年生。
初めてのライブ遠征。

ツアー初日の広島まで遠征。ライブでの遠征は初めて。

2009年のツアー以降、初日のライブには必ず参加すると決めていたため遠征に。

ライブ後、広島ではお好み焼き屋に入るあゆを入り待ちし、至近距離で生あゆを拝見。

また、CDL31日のチケットが取れず映画館で鑑賞するも、臨場感が足りず盛り上がれなかったため、生ライブの偉大さを実感。

この年のライブ参戦数は6回。

▼Aマークピアスも付けてたな~
{7F99CB77-241C-4BB3-AD34-0E3ECB7E8C30:01}

***************

【2012年】
大学生から社会人に。
再びあゆ熱が再燃し、CDLは初3days参戦。

就職と同時に埼玉から東京へ引っ越す。
(※代々木第一体育館に電車1本で行けるように、山手線沿いへ引っ越しw)

当時発売されたParty Queenを通勤電車の中で毎朝聴き込む。

緊張の連続だった社会人生活1年目。
あゆの音楽が心の支えとなり、土日に行くライブに息抜きや安らぎを求める。

2012/10/11のファイナル公演は有給休暇を使い参戦。
(新卒1年目のくせにちゃっかりw)

また、LOVE、againの楽曲が個人的に好みだったので、あゆ熱が再燃。

CDLも初めて3daysに参戦!

***************

【2013年~】
ブログ開始。
浜崎あゆみ評論家として活動、今に至るって感じですねw

***************


以上です。
長文記事にお付き合い頂きありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

記事書いてて思ったけど、中・高・大・社会人と、
「あゆは自分の青春時代そのものだな~」と改めて思いましたw

みなさんのファンになったキッカケも教えてください^^

それでは!