実は昨日
旦那様からのサプライズがありました

久々の夫婦揃っての土日休み

基本私は土日休みですが、旦那様は日曜固定休で土曜休みは別の曜日に振られることが大半です。
なので朝からゆるゆると過ごしていたのですが…
昼食時に
『午後出掛けるよ。準備してね

』
と言われ、お出掛けすることになりました。
目的地は『内緒。いけばわかる』
と言われたため分からぬまま、車に乗り移動。
車にのって40分位ですかね
目的地につきました
そこは
お寺
それも、以前あかちゃんが流れた数日後位に私が口にした水子供養のできるお寺だったのです。
私にバレないように、旦那様は予約し、連れてきてくれたのです。
私はあまりにも急なことで鯉のように口をパクパクしてました。
すると旦那様は
『ごめんね。あかちゃん、お空にかえってすぐだけどちゃんと供養してあげないとダメな気がしたからさ。。』
と言ってきたのです。
確かにそうだよな。(骨とかはないけど)あかちゃんを早くちゃんとお空へ返してあげないとだめだよな。と思い旦那様についていきお寺へと入りました。
そして、お堂へ通されて、色々と話を聞きました。
中でも記憶に残ったのが
『あかちゃん、今回はあちらへと戻ってしまったと思いますが、何事も気持ちが大事です。だから、いつまでもくよくよしているとあかちゃんも辛いと思います。ですから、夫婦が少しずつでいいので、
明るく、元気に、仲良くすることで、きっとあかちゃんはまた戻ってきて下さるとおもいます。』
と言われたことでした。
思わずまた泣きました(泣き虫ですね)
幸いなことに私たち二人以外誰も居なかったので泣いてしまったのかもしれないですが…。
そこで、聞かれてもいないのに色々なことを話してきました。もっとも話していたのは旦那様ですけどね。
ただ、その話しているのを聞いて、実は私が妊娠した際に思いっきり分かるように喜びは見せてくれていなかった旦那様。心にそこでは跳び跳ねたいくらいだったことや流産してから仕事の合間にふっと泣いていたことを知りました。
旦那様は、表だって感情を出したりしませんでしたが、色々と思ってくれていたのだなぁ。と実感しました。
帰りの車の中で旦那様に感謝の言葉をたくさん言いました。
ここにつれてきてくれたこと。
色々思っていてくれたこと。
色々考えてくれたこと。。
そして謝りもしました。
実は旦那様が喜んでくれないことを、辛く思っていたのですが、心のそこで喜んでいてくれたことがわかったので、疑ってごめんなさいと。
(そうしたら『次もし妊娠したら、分かるようにする』と言われました)
今回、あかちゃんに会うことはできませんでしたが、お寺で言われたように
明るく元気に仲良くいずれ帰ってくるあかちゃんを二人で待とうとおもいます。