大本命ブラジルがPKでまさかの敗退、ライバル・アルゼンチンはPKで強豪オランダを退けた… これはブラジル人にとって、最悪な出来事だった事は想像に難しくない。

現地で心筋梗塞を起こした人もいるだろう…

八つ当たりで発砲も起きただろう…


期待された四半世紀以上越しのブラジルvsアルゼンチンというフットボール最大のライバル同士による、世界の檜舞台での直接対決は消滅した…というショッキングな事実に目を覆う人もいるはず。


ま、好きな奴にしかわからん話をしよう。


ブラジル人はfutebol (サッカー)となると、すぐ"cinco-cero”という。皆が言わなくとも誰かが絶対に言い始める。

5-0という意味だ。 

つまり勝敗において、2-0くらいでは勝った気にならない、勝ってもサエない、勝ったとは言え…課題が残ってる…みたいな、国民総監督とも言うべき厳しいところがある。


だから、すぐに倒れてオーバーリアクションしたり、国歌で既に泣いているスーパースターにも厳しい。伴奏が終わっても選手もサポーターもアカペラで国歌を全力歌い切り、相手国にそれを待たせる風格・雰囲気があるのはブラジルだけ。


もう国民の中ではseleção (代表)の試合の前後最中は国民行事だと感じていて、試合前は皆ソワソワしているし、皆事故スレスレの運転になり、会話も結局サッカーの勝敗のことになる。

商店は閉まる。

会社は堂々と早退するか、全休とする。

公務員は早退となる。

郵便局員は、配達しない。

病院はしぶしぶ開いている。

バーは昼間でも元気よく開く。


間違いないサッカー王国である。

サッカーの結果で心筋梗塞おこして死んでしまった人がこれまでに100人以上、大真面目に存在する。文字通り、命懸けで応援している。

命懸けで何かを応援する国民性ではない日本人とは180度違う価値観だろうよ。


14年前、日本からの移民100周年を記念したファッションウィークの仕事の見習いでブラジルに行った時。


例え仕事のお手伝いで来ていても、可能ならば本場のサッカー観戦はしたいから、"試合ないの?"と訊けば"今夜アルゼンチン代表との試合がある!"と…サンパウロファッションウィーク側からあてがわれた若いスタッフ達は皆嬉しそうに返答。(前述の"早退"希望に当てはまる)


従って、夜の懇親会はおじさん達(父やケンゾーさんたち)に任せて我々若手は観戦に行こう、連れてってくれとそそのかす。


観戦している場で試合前や最中に"アルゼンチン"という単語を出さない事、アルゼンチン選手のプレーに一喜一憂しない事などの基本をしっかり事前にインストールし、かくして僕とショウ君はアルゼンチンvsブラジルという、地球上で最も仲の悪い殺気立つ試合を現地観戦となった。


いやしかし防弾ガラスのハイヤーから降りた街のとある一角、観戦しているバーがまたすごい事に、交差点の角が全部バーで、巨大スクリーンで皆観戦に勤しんでいるという… もはや交差点全部パブリックビュー! さすが国技!


あの時の生ビールのタップの周りときたら… 常に注ぎ続けて、意外にも静かに見守る(ピリピリしている)お客さんに配る様に売っていく… 異様な光景だった。

インストールされた知識がなければ、アルゼンチン選手の攻撃の度に出そうな声を押し殺してビールを流し込み、ブラジルサイドの攻撃でワーワー言う… (でなければ結果が危うかったであろう、それは十分わかった。)


一挙一動で叫ぶし、地鳴りみたいな反応するブラジル人の中で圧倒的マイノリティの外人として我々もワイワイやった。1%も外人はいないだろうというローカル過ぎる中で…


結局スコアレスドローだったあの試合、どちらに点が入っていてもめちゃくちゃ恐ろしい。


ブラジルはサッカーで勝ったから、負けたから、で誰かが銃をぶっ放す。そこらへんにいる人も流れ弾を喰う、しかも、それを"仕方ない"と受け入れる…そんなところだから…。

サンパウロに滞在している時に地元クラブ・コリンチャンスの試合がある時は出歩くなとさえ言われていたほど。


後から聞いたらもっとブラジルだなあ〜って思ったのが、一方で仕事の続きに出掛けた父。


サッカーを観たいのに、国の催す交流会で政治家まで集う晩餐会に出席しなければならなかったわけだが、なんとそこで"お好きなら"といって、大臣のお宅で巨大スクリーンで皆でサッカーを観ようとなったのだと言う。


父は実は僕らとバーでサッカー観戦したくて直前まで関係者皆々様に"今夜俺も若者側に行けまいか"と漏らしていたのだそうだが、願いが叶い(多分来れない時の凹み方をみた向こうの若手が手配してくれた)、当時の大臣宅でサッカー観戦出来たのだそう。


つまるところ、大臣も観たかったんだろ!? 笑笑 ブラジルはそういう国なのである。


だから… 今ブラジルは大変だ…

お察ししますよ。


Consolação com vocês!! Sinto muito saudade!!! 🇧🇷