こんにちは
通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
今日は先日募集した
ご質問にお答えします
LD(学習障害)もあり
普通の不登校とは違うので
学習の不安が強いので悩んでいます
というご質問をいただきました
各生徒の特性を
やはり学校次第という事になります
逆に言えば
理想(に近い)対応をしてくれる所を
探して
ここなら安心という学校を
自分で決められる
という事でもあります
レポートは基本的に自習なので
自分のペースで出来るという意味では
あまり困らないかなと思います
※やる気はある…というのを前提に書いてます
あとは試験の時に
どのような配慮をしてもらえるのか…
この辺の心配だと思いますが、
どんな配慮なら
安心できるのかを考えて、
それがどこまで可能なのかを
相談してみると良いかなと思います
LD(学習障害)による
学習面での不安
との事でしたので、
通信制高校においてのLDの心配を
考えてみました
通信制高校はLDを含めて
色んな特性を持った子が
通いやすい場所でもあると思います
ただ、全部の通信制高校が
そうかと言われるとわかりません
公立と私立でも
先生の対応は違うという話は
よく聞きます
やはり見学や問い合わせをしてみて
ここなら安心という学校を
選ぶしかないかなと思います
息子は発達グレーなので
その辺の事も
見学の時に話しておきました
あとは勉強を3年間1度もしていないという事や
先生という立場の人と勉強が嫌いだ
という事も伝えました
その時の先生のリアクションでも
入学してから
どれぐらい理解のある対応をしてくれるのかは
わかると思います
以前6校の見学に行った時に感じた
先生達の印象や
息子の学校の先生と
これまで何回か話してみた
私の印象ではありますが、
発達の事や特性については
詳しい方が多いように思います
少なくとも小中の先生よりかは
10倍詳しいし、100倍は理解があって、
1000倍ぐらい配慮もしてくれます
ちょっと盛りましたが
それぐらいの印象です
息子の学校は学力の段階によって
個別なのか一斉授業なのか
選べるようになっています
一斉授業でわからない時は
先生に聞きにいけば個別で教えてくれます
極端に言えば…ですが、
“単位” という目標から考えると
スクーリングの役割は出席日数です
基本的にレポートの勉強は自分でやるので
家でやる場合は
(LDの対応はされていると思うので)
大きな心配はいらないですよね
あとは試験の時に
どうするかだと思います
なので相談するのは、
試験の時に
特例を認めてもらえるという配慮が
どこまで可能なのか…
という部分かなと思います
私はLDについては
詳しく語れる立場ではないので、
あくまでも通信制高校での
心配事としてお答えしました
お子さん本人がどう思っているのかや
勉強へのやる気があるのか等、
(息子はやる気は今でもたぶん無いです)
あとは
何を目的に通信制高校に通うのかによっても
学校側に配慮をお願いしたい事は
変わってくると思うので、
お子さんと話してみて
通信制高校にも相談してみて
そのような事をしている内に
理想の配慮の形が
見えてくるような気がしました
LDと言っても子どもによって色々なので
全然お門違いな回答でしたらすみません
少しでも参考になったら嬉しいです
それでは
通信制高校について
母ちゃんの目線から発信していくブログです
今日は先日募集した
ご質問にお答えします
LD(学習障害)もあり
普通の不登校とは違うので
学習の不安が強いので悩んでいます
というご質問をいただきました
各生徒の特性を
どのぐらい配慮してもらえるか…
例えば
少人数で細やかな対応をしてくれるか
別室で試験が受けられる…
タブレット等補助アイテムの持ち込み…
やはり学校次第という事になります
逆に言えば
理想(に近い)対応をしてくれる所を
探して
ここなら安心という学校を
自分で決められる
という事でもあります
レポートは基本的に自習なので
自分のペースで出来るという意味では
あまり困らないかなと思います
※やる気はある…というのを前提に書いてます
あとは試験の時に
どのような配慮をしてもらえるのか…
この辺の心配だと思いますが、
どんな配慮なら
安心できるのかを考えて、
それがどこまで可能なのかを
相談してみると良いかなと思います
LD(学習障害)による
学習面での不安
との事でしたので、
通信制高校においてのLDの心配を
考えてみました
通信制高校はLDを含めて
色んな特性を持った子が
通いやすい場所でもあると思います
ただ、全部の通信制高校が
そうかと言われるとわかりません
公立と私立でも
先生の対応は違うという話は
よく聞きます
やはり見学や問い合わせをしてみて
ここなら安心という学校を
選ぶしかないかなと思います
息子は発達グレーなので
その辺の事も
見学の時に話しておきました
あとは勉強を3年間1度もしていないという事や
先生という立場の人と勉強が嫌いだ
という事も伝えました
その時の先生のリアクションでも
入学してから
どれぐらい理解のある対応をしてくれるのかは
わかると思います
以前6校の見学に行った時に感じた
先生達の印象や
息子の学校の先生と
これまで何回か話してみた
私の印象ではありますが、
発達の事や特性については
詳しい方が多いように思います
少なくとも小中の先生よりかは
10倍詳しいし、100倍は理解があって、
1000倍ぐらい配慮もしてくれます
ちょっと盛りましたが
それぐらいの印象です
息子の学校は学力の段階によって
個別なのか一斉授業なのか
選べるようになっています
一斉授業でわからない時は
先生に聞きにいけば個別で教えてくれます
極端に言えば…ですが、
“単位” という目標から考えると
スクーリングの役割は出席日数です
基本的にレポートの勉強は自分でやるので
家でやる場合は
(LDの対応はされていると思うので)
大きな心配はいらないですよね
あとは試験の時に
どうするかだと思います
なので相談するのは、
試験の時に
特例を認めてもらえるという配慮が
どこまで可能なのか…
という部分かなと思います
私はLDについては
詳しく語れる立場ではないので、
あくまでも通信制高校での
心配事としてお答えしました
お子さん本人がどう思っているのかや
勉強へのやる気があるのか等、
(息子はやる気は今でもたぶん無いです)
あとは
何を目的に通信制高校に通うのかによっても
学校側に配慮をお願いしたい事は
変わってくると思うので、
お子さんと話してみて
通信制高校にも相談してみて
そのような事をしている内に
理想の配慮の形が
見えてくるような気がしました
LDと言っても子どもによって色々なので
全然お門違いな回答でしたらすみません
少しでも参考になったら嬉しいです
それでは