結論から言うと、
「コンテンツ力」って、
重要(Important)だな、という
凄くシンプルな話なんだけど、、。

人と話す時に、何を話せば良いのか
分からないシーンが多々ある。
というか、初対面の人と挨拶を
交わす時、正直話すことなんてない。

相手のことを知っている
訳でもないし、
自分のことを知って
もらえている訳でもない。

そんな人と話をする時に、
「コンテンツ力」がないなと
つくづく思う。要は、
話の引き出しの数が少ない。

企画/セールスを目指すのであれば、
相手との「共感ポイント」を
できる限り、多く見つけて、
相手の心を惹きつける必要がある。

でも、それができていない。

それは、単純に僕がバカだからか、
というとそうではなくて、
ただ、準備が足りないていないだけ。

何をアウトプットすれば良いのか?
普段から物事を細部まで分析し、
自分なりの見解を持つ練習をしないと
いけない。

相手から情報をもらうだけじゃなく、
Giveできるものは何か、を常に
考えていないと、仕事ができる人と
関係を構築することは難しいな。
と気が付いた1日でした。

「人」と繋がりが持てて、
初めて商売、ビジネスができるので、
そういう意識を持って、日々
過ごしていきたいと思う。

継続は力なりなので、
寝る前に殴り書きだけど、
Blog更新してみました。


最近、会社の広報誌で、

「MRの未来」について

記事を書いて欲しいと依頼され、

かなり頭を抱えながら、記事を書く機会が

あったのですが、自分の考えを的確な言葉で

表現するのって、本当に難しい。

 

という訳で、Blogでも書いて、

文章力を鍛えようと思います。

 

本当は、「MRの未来」について、

連載記事を書くのが狙い

だったりするのですが。

 

今回の広報誌の執筆作業で、

「アウトプット」から考えないと、

正しい「インプット」はできない。

ということを痛感しました。


同じモノ・景色を見ても感想が違うように、

視点(input)の違いが感想(output)の違いを生む。


「アウトプット」のセンスを高め、

MRの事業化を実現していきたいと思います。