人生つれづれ | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

   昨日は大腸検診! 集団検診で引っかかってしまい「精密検査を
要す」の通知が来ました。

  前日から食事制限食で過ごし、昨朝早く医療センターへ。受付で
「今日は受診者が多いため1日かかるかも?」との案内がありました。

  腸のレントゲンを撮った後、いつもの腸管洗浄液を飲みます。今回
は液を1Lに水0,5Lでした。前回までは液を2L飲んでましたから少し

は楽になったかな? 液の味も梅酢っぽい味に変わってました。
  何回もトイレに行き、4回目から看護師さんに状態を見てもらいま

す。 10人ほどの受診者がおりましたが、私はいつも遅い方で結局
7番目。午前8時半から午後の2時までかかりました。

  ポリープの生検をしましたが、大腸癌じゃないらしい。一応ホッと
しました。




                ○ ○ ○
                

  閑話休題




  今私の読んでる本
  書店や図書室に行ったら大体、タイトルで読みたい本を探します。



  92歳(作者が執筆した時点で)になろうとする寂聴さんが過去を
振り返りながら、面白おかしく今現在の心境を綴ってます。

  若いモナさんとの掛け合いも、しんみりしたり大笑いさせられたり。 
                   
イメージ 1





















日本に帰ってくればいいのにと思って読んだけど、ムネリンには
ムネリンなりの生き方というもんがあるんですねー。

「そんな人生もありか」 と思いつつ読んでます。

イメージ 2


精神科医として、斎藤茂吉、不思議人母照子の子として
弟に北杜夫を持ち随筆、エッセイと軽妙な切り口が面白い。

亡くなってしまって10年。まだまだ読みたい作者である。

イメージ 3


















   発生したことすら知らなかった台風が明日にも上陸しそうです。
   進路にあたる皆様 ご注意ください。 風は大したことないよう

ですけど 雨が心配ですね。 又最近は予想もしなかった所へつむじ
風ならいい物を 竜巻になり甚大な被害をもたらすこともアリですから

用心に越したことは無いです。

     霧島の山の中から  つれづれ  でした。