今回は、『第42回RSP in 品川』でいただいた、
『マウントレーニア
カフェラッテ カプチーノ』
のお話です。
最近、マウントレーニアのCMを良く見かけますよね
ドラマ仕立てのCMで、登場人物の男女の関係が不思議な感じでどんな展開になるのか気になるんですよね
コーヒーのCMってどちらかというと男性向けがほとんどだと思いますが、
マウントレーニアのCMはちょっと違いますね。
その理由は、
マウントレーニアの男女の購入比率が半々
だからなんですって
男女それぞれに需要があるコーヒーなのでCMも男女両方に向けたものになっているそうです。
現在、マウントレーニアシリーズは10種類あります
みなさんも、どの商品も見かけたり飲んだりしたことがあるかと思います。
コーヒーと言えば、
喫茶店でコーヒーカップに注がれた
コーヒー
をゆっくり味わって飲む飲み物であることが当たり前でしたが、
90年代以降は
カフェでカップに注がれた
エスプレッソ+ミルク→カフェラテ
をテイクアウトで持ち帰り飲む飲み物が主流となりました
このカフェラテの発祥の地は「シアトル」。
マウントレーニアという商品名およびロゴマークは
シアトルのシンボル「レーニア山」からきているそうです
ちなみに、
「レーニア山」は最近世界遺産となった「富士山 」と姉妹山だそうです。
そう聞くと、見た目もなんだか富士山と似ていて親近感がわきますよね
そんな「マウントレーニア」も今年で
発売20周年!!
これまでに150種類以上のシリーズを発売し続けているそうで、想像以上の多さにびっくりです
20周年も経つと、おなじ商品でもパッケージも進化しています
ちなみに私は、一番最初のパッケージは記憶にありませんでした・・・
マウントレーニアでは発売20周年のイベントとしていろいろなことを実施しているのご存知でしたか?
【 第1弾 】 あなたが選ぶマウントレーニア
今まで発売されたマウントレーニアの中から1位の商品を選ぶ企画があったのですが、
選ばれた商品は・・・、
こちら
ショコラカプチーノです!
会場でいただいたのですが、
名前の通りチョコの濃厚な味とカプチーノの味が混ざり、まるでココアのような甘くて濃厚な味でした。甘めのコーヒーが好きな方、特に女子に好まれる味だと思いました。
【 第2弾 】
マウントレーニア × SHIPSコラボ商品開発
セレクトショップのSHIPSさんとのパッケージコラボ
を展開中なんです!
どんなパッケージかというと・・・、
こちら
カフェラテ カプチーノです。
普段のマウントレーニアとは違う
「チェックのパッケージ」がかわいいですね
コラボ商品なので、もちろんこのチェック柄はSHIPSさんの服にも採用されて発売しています。
その服はどんなの?知りたい方は
女性誌のInRed 9・10号にSHIPSさんのおすすめの服として掲載されていますので、
ぜひチェックしてみてくださいね
「カフェラテ カプチーノ」も会場でいただきましたが、
カプチーノと言うと「濃くて苦味がある」イメージがあったのですが、カフェラテなので思っていたよりも苦味も少ないですしサッパリいただけます。
そして後味にほんのりシナモンが口のなかに広がる上品なカフェラテだと思いました。
発売から20周年。
マウントレーニアには『想い』があります
忙しく過ごす人にほんのすこしの「間」を作ることができる商品でありたいとのこと。
私もそんな想いを気が付かないうちに受け取っていたのだな~と。
特にお世話になっていたのは「仕事をしているとき」。
パソコンの画面に向かって仕事をしていると時間も周りの人も気にならなくなることも。
仕事がうまくいっているときはいいのですが、うまくいかないときは画面に向かうのもイヤになるほど。
そんなときは、席を立ち真っ先にマントレーニアが販売されている自販機へ行きカフェラテを購入していました。
あの、缶コーヒーとは違う、少し苦めで甘さ控えめなカフェラテがパンクしそうになっていた頭をほぐしてくれていました。
まさしく、ほんの少しの「間」に入ってくれてホントに感謝しています。
みなさんも、そんな「間」を作ってくれるマウントレーニア。
いろんなシリーズが発売されていますので、お気に入りの商品を見つけてみてはいかがでしょうか
『マウントレーニア カフェラッテ カプチーノ』
『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします