こんばんは。

どうも、頭の中にこちらを見つめる目のイメージがずっとあります。
黙ってこちらを見ています。

ちょっと見はアヌンナキに似ているのですが、あのこめかみを締め付ける感じがない。ちょっと違うよう。龍や爬虫類っぽいけど、、、

何をきいてもあまり答えない。ただ、龍の元?創った存在?先祖?別の宇宙? というのはポツリポツリと、、、おちついたら繋がってみるかな?今はその目をみているだけ。。。。なクリスマスです。



3階建の家の窓


さてさて、クリスマス、みなさんのもとにはプレゼントが届きましたか?
サンタさんはいつか君にお仕事でいくつかの小さな課題を届けてくれました。私自身が導き出すものは、難しくなくて易しいですが、課題の本質は、今現在に対して、もう一段思考を深くするように促しているところかもしれませね。こういうプレゼントもあるわけです笑。ということで、いつか君、今宵もお仕事です笑。



「プレゼント」には、「現在」という意味の「present」 と 「贈り物」という意味の「present」 があります。そういう話になると思い出すのが、これ。


『過去はどうだったとか未来はどうなるとかをくよくよ考えすぎないことだ。
昔からの言い習わしにこんなのがある
昨日は過去になり 明日は何が起きるかわからない でも 今日という日は贈り物なんだ
だから 今日という日は プレゼント と言われているんだ。』


みたいな言葉を残したのは、エレノア・ルーズベルトでしたでしょうか?


『 椎名林檎 - ありあまる富 』

価値は命に従ってついている

君の喜ぶものは 
ありあまるほどにある
すべて君のもの

価値は命に従ってついている
ほらね君には
富が溢れている



-------------------------


とタイミングを同じに、何げにジム キャリー のことをふと思いだし、こんな言葉を見つけました。下記はその抜粋です。どこかの大学でのスピーチのようです。



『 人生に恐怖はつきものですが、その大きさは皆さん本人が決められます。幻や見えない未来に怯えて人生を送ることもできますが、今ここで起きていることや、この瞬間の皆さんの決断は、直に未来につながっています。

その決断が、愛か恐怖のどちらであるとしても。
非常に大勢の人が、実用性という仮面を被った恐怖におののき、進む道を選んでしまいます。本当にやりたいことには手が届かず、できるはずのないものであるように思えるため、宇宙にそれを求めません。

・・・・・・・・・・・・・・

皆さんの使命とは何ですか? 世の中にどのように貢献したいと思いますか? 皆さんの才能を使って人にどんなことをしてあげられますか?
皆さんが考えるべきことは、まさにそれだけです。先にそれを実行した先輩として、皆さんに経験をお話しさせていただきます。

僕の経験では、自分が他人にしてあげられることに1番価値があります。人生をかけて手に入れたものでも、簡単に腐敗しバラバラになります。最後に残るのは皆さんの真心です。 』



( http://logmi.jp/67454 こちらより抜粋・転記。)


『 Cuban Pete (The Mask Theme Song) 』
たのしくて、つい何回もみてしまう。あらためてジム キャリー、すごいなあ。



今日は満月でもあるらしい。





今日もおつかれさまです。

あなたの情熱が、皆に届き響き、その熱と受け取った人の思いとの化学反応はさまざまな現象を産んでいるのですが、

時にあなたの思いや、あなたの中心にあるやわらかく繊細な気持ちと乖離してしまうこともあるかもしれませんね。

表で輝くあなたも、静かにあなたの中で、あなた自身を見つめる繊細なあなたも、わたしは見守ります。どちらも 真摯で大切なあなたです。

忙しさに拍車がかかっているかもしれないですね。

あなたが 喜びの中で やり遂げられますように。

あなたが おだやかに眠れますように。

明日もプレゼントです。