気づけば日曜の夜。。。
ゆったりとお過ごしでしょうか?
わたしは、もう少し仕事がんばります。眠いです。。。
-------------------------
赤の意味を持つ字に丹という字があります。
丹とは、別の意味で練った気のことです。気功などで丹田といいますね。あれは練った気が作られる田=場所ということです。
気合を入れるときに「腹に力をいれろ!」といいますが、まさにそのとうりで、丹田に気を込めて気を練りげるのです。そして、ここぞという時、赤(丹)を身にまとうのは、とても理にかなっているといえます。
私たちの住むこの星の生命は赤でできているといっても過言ではないでしょう。大地の赤、太陽の赤。血液の赤、情熱といえば赤色を思い描く人も少なくないでしょう。赤は生命の色です。そうですね母となれる女性を助ける色でもあるでしょう。
--------------------------
もともとあなたは気を練り上げることができるのですが、通常はその気を表にあまり出さないような静的な内の循環であるようです。しかし、心のスイッチが入れ替わると、気の循環が外に向くようです。スイッチを切り替えてくれる赤は、あなたにとって、とても大切な色といえますし、縁起のいい特別な色だと思います。
だから、赤を纏ったあなたは、普段とちょっとちがいます。朝の太陽の赤のもつテンションというか、そんな輝いた気も纏うのです。共感性の高いあなただからこそかもしれません。
それにしても、なんとなく現状を思うと必然というか偶然というか、、この世はおもしろなとも思います笑。
--------------------------
ちなみに某百貨店もこの字が入っていますが、あれはお伊勢の気でもあり、伊勢の太陽の赤であり、そしてアマテラスでもあるでしょうし、水平線から昇る朝日なのでしょう。。。そんなことを込めた名前なのだと思います。
赤色が好きな方は、神様のご利益とか関係なく、軽く旅行でお伊勢に行かれてみてもいいかもしれませんね。また、元気が欲しい方も赤色をちょっと身につけてもいいかもしれません。
赤い東京タワーを見る気持ちもどこか通じるところがあるかも。
『 奇妙礼太郎 - 赤いスイートピー 』
奇妙礼太郎、ちょっとマイブーム。
あこがれます笑。
サンタに笑。
サンタも赤い衣装です。
サンタに来て欲しいというのもあるけど、それよりサンタさんになりたい!
たくさんの子供たちにプレゼントをこっそりわたすのがいい。
「悪い子はいね~か~」
というのは、ナマハゲか、、、ナマハゲも、タイプは違えど、どこかサンタと同じなのかもしれないと今ふと思います。どちらも現れるのは寒い冬だし。