私が1月から
オープニングスタッフで働き始めた
飲食のお店。

毎日毎日、いまだに大盛況❗
平日でも、なんのその…
客層は違えど、
お客様でいつもいっぱい!

だから、
毎日があっという間に
終わるんだけど…

昨日の私は、どうやら
クレーム運がツキマクリだったようで

『○○○がこない!』
『△△がこない!』
『××××が冷たい!』
『ドリンクこぼしたから拭け‼』
『頼んだものと違う!』
『こないなら帰る!(もうこの店にこないから)』
『…』

昨日のクレームは、すべて
家族連れの若目のお母さん…😢。
キツい言い方で、
優勢高位に立つ、冷たい言い方。
子供聞いてますよ?

いろんなクレーム係になっちゃいました。

さらに、こちらがわ。
頭角を現すスタッフが
次々現れているので、
黙って従うみんなは、
あまり良い気がしなくなり…。

だんだんと、
人って、慣れてくると本性=人間性が
態度や言動に出てくるのですね!

常に、お客様のためにあれ!
と、私は思っているので
そういう方々の指示に従いつつ、
お客様のベストなる対処を
しなきゃね。
と、胸に誓うのでした。

ありがとう!
美味しかったよ!
またくるね!

と、嬉しい言葉と笑顔を
もらえる場だから、
今日も、張り切っていってきます🎵。

今月は、150時間くらい
働くことになりそう…。

トリプルワーク、
頑張らなくっちゃ。

いよいよ明日は、
中学卒業式予行。

明後日は、卒業式。

長男は、行ってくれるのか?