2011/2/9
あけましておめでとうございます
当フジカラーFUTABAは今ハヤリの旧歴で行きます。
てな冗談はさておいて、あっと言う間に新しい年が明け、ブログに手が出ないほど
サブくてサブくて・・・ふと見ると庭のこぶしが芽を膨らませているのを見てはたと!
はっ春がもうすぐなんだなと気付きました。
店内はぽかぽかです。
今年からデジカメ整理術やスクラップブッキングの教室を始めました。
せまい店内なのでせいぜい二人までですがかえってとてもあたたかい時間を過ごせます。
先日は「家族の結婚式に撮った写真でプレゼントしたいんです」
笑顔がやさしいHさん、かんたんに写真を楕円に切り取ったり
写真の4隅にアールをつけたりすると本当に幸せな二人にピッタリの
作品が出来上がりました。ありがとうございました。
電話口でこんな写真で、ドレスの色はどんなで
ポップに仕上げたいかシックに仕上げたいか
仕事場にある沢山の模様紙を想像しながら、キットを作るんです。
相手に初めてお会いして大丈夫かな・・・
気に入ってもらえるかな・・・何回やってもドキドキワクワクです。
1月に開かれた駒ケ根教室でも2時間の中で
笑いありおしゃべりありとなると、時間があっというまなので必死です。
でも本当、共通しているのは写真が好きな人はあったかいし、結構涙もろいかもしれません。
死んじゃったワンちゃんの生まれたころからの写真でつくっていたりすると
一瞬の内にあのころに帰ってどんな情景で空気までにおってくる。
不思議な体験を共有すると一気にお互いの距離が近づきますデス。
16㎝正方形の小さいフレーム作りました。お店に置きます。
入れる写真は1枚。お部屋に玄関にトイレに「これ2個下さい」と言われても
作れない、手作りです。写真を持ってきて下さればセットしてお渡しします、私もそのほうが安心なの
です、紙製なのでね。
また最近喜ばれたのがフォトブック!!
病院でもらうあのエコー写真を1冊の本にしちゃうのだ。
感熱紙だからどんどん色が褪せていってしまうから評判は上々。全ページにコメントまで入るから
へその緒と一緒に永久保存版にしてねって言いたいくらいなんです
紅茶のパワーにびっくり
先日子供がインフルエンザになりました。
もう何年ぶりだろう・・・とショックでした、年々インフルエンザも新型があったり
A型といえども油断できないと聞いていたので余計に
元気がなく、なにも食べず、水分ひとつ入れないわが子を見て心配してました。
帰宅したお父さんが「これ頂いたから」とぽんと出したのが紅茶。
以前から紅茶うがいを教えて頂いていたのに不実行の自分に落ち込みました。
熱いお湯に紅茶パックを落として黒砂糖2かけら、しょうがすったの少々
あんなに元気がなかった子が
フーッ・・・フーッ・・・ごくっごくっ・・・はあああ~おいしい
なんかおなかすいた。
先日のラジオでも
★血管を細めて体を冷やす飲み物
コーヒーや緑茶
★体を温めるのは発酵した飲み物
紅茶・ほうじ茶・ウーロン茶・プーアール茶など
あとポリフェノール豊富なココアもおすすめ
ちょっと寒気がしたときには一気に温まるのです
ポイントは日東紅茶の有機栽培白い箱に赤い文字えっとまた持ってきます。
飲んだあとの出がらしでウガイを毎日インフル知らず!!