岩手県もやっと梅雨が明けました。
いきなり青空になり、雲が高くなり、
これまでのどんより雲から一変、一気に夏になりました。
気温で言えば、梅雨時期も30℃越えで暑かったですが、
太陽さんがギラギラになり、うわぁぁぁぁぁー
って感じ。
盛岡さんさ祭りも始まって、夏本番を迎えました。
暑いけど、雨よりは全然いいですね。うん。
去年は見に行けたけど、今年は無理かなぁ。。。
残念
さて、オリンピックで盛り上がっています。
まさかの阿部詩選手の敗戦で、日本中がガッカリしました。
そして、彼女の号泣は、話題となりました。
外国人選手も涙や、落胆の姿など、落ち込みを見せますが、
あれほど号泣した選手は見かけません。
賛否両論あるようですが、
私は彼女の本心を見ているようで、共感しています。
本気で勝ちたかったという思いが伝わるし、
自分のふがいなさを感じていると思うし、
これまで応援してくれた人々に申し訳けないとの思いなど、
すべての思いがぐじゃぐちゃになって、
自分の意志では抑えきれずに、素が出てしまったのでしょう。
みっともないとか、色々と言う人が居るけれど、
じゃあ、あんたはどれだけ立派なことをしてきたの?
言ってみ!
って言いたい。
誹謗中傷する人は、自分の事を棚に上げて、
自分はみんなの意見を代表して言っているんだ!
という風に、これぞとばかり批判を畳みかけるし、煽る。
色んな日本人がいるけれど、性根がひどくなっていると思う
ネット社会で、SNSが広まり、自分の意見を即座に言える
衝動的に、何も考えずに、自分の怒りを表す人もいる。
ネット社会は便利な一方で、毒の面を持っている。
特に前評判で、日本のバレーボール、バスケはメダル候補!
フェンシングも世界1位だから、メダル間違いなし!
などなど、
選手への期待感を否が応でも高めてしまうメディア
選手への誹謗中傷のキッカケの原因はメディアにもあると思う
誰もが勝とうと思って必死やっていても、
不運などで、勝てない場合がどうしても出てくる。
世界ランク1位の人だって、人間だから負けることはある
それを鬼の首を取ったように、追い詰めるのは、
人間としてどうかなぁ。。。と思う
自分の怒りを、すぐにあからさまにアップするのは、
本当にどうかと思う。ハラスメントだと思う。
個人の意見だから、表現の自由でしょ!
何を言っても、個人の自由な意見だから。。。と。
でも、なんで負けたんだ!
って、負けを責めるのは、どうなんだろう????って。
その選手に何かの恨みがあるのでしょうか。
金メダルを取ると思っていたのに、裏切られた。
どうしてくれる、俺の気持ち!
って本気で思っている人がいる。
なんかなぁ。。。同じ日本人として悲しいなぁ。。。
精一杯頑張った人を称えるってことは出来ないものか。
誹謗中傷を繰り返す人は、
これまで一度も褒められもせず、成功、成果も出さず、
逆に誹謗中傷された人なんじゃないかなぁ。。。と思ってしまう
オリンピック開始前に、負けても応援しよう!って書いた。
きっと、負けた選手に誹謗中傷があると思うからだ。
案の定、負けた日本人選手へのきつい当たり方があった
負け試合があるたびに、批判をしている人がいる
日本人として、なんか悲しいなぁ。。。うん。
ミスをしない人間なんていない
試合中の、わずかコンマ何秒のミスで負ける場合だってある
ミスはしたくてするもんじゃない
でも、人間だから絶対ミスはある。
悪口言う人はミスしないの?絶対?
って聞きたくなる。
AIを使った人造人間ならミスはしないだろうけどね。
ミスをしない人間同士の戦いってさ、
仮にあったとしても、面白いと思う?
勝負はどうやってつけると思う?
試合は相手のミスを突いて攻める。
ミスがあるから勝敗がつく場合もある。
負けた選手は、帰国したら一斉に国民から叩かれる。。。
なんてことが続いたら、だれも競技したくなくなる。
ネット社会の闇って、本当に怖い。
自国民が、自国民を潰しにかかるって、どういうこと?
野蛮な国に成り下がってしまったのか。。。
バレーボールもバスケも、他の競技も、
結果を残せないかもしれない。
でも、人に何と言われようとも、その競技が好きだから
日本代表として戦える嬉しさ、喜びを誇りにしているわけで、
負けたぐらいで責めるのはおかしいと思う
責め立てる人は、自分の感情だけを吐き出しているのでは?
って思ってしまう。何度も言うようだけど。。。
死ぬ気で頑張って、勝つために色んな犠牲を払って、
それでも、晴れ舞台で負けることはある。
絶対に勝てる保証はない。それが本気の競技なのだ。
私は絶対、負けた選手を責めない
人生をその競技にかけてきた選手を責めることは出来ない
逆に負けても勇気をもらっている。
ほんと、すごい!
ほんと、ありがとうって言いたい
うん。