顔出し厳禁! 旭大空のブログ -10ページ目

浦安市の液状化現象を調査してきました。総括

浦安市の液状化現象の続きです。

photo:01



…急ごしらえでコンクリートの階段が2段足されています。

浦安市のごく一部しか紹介出来ませんでしたが、それでも事態の深刻さはご理解いただけると思います。


ご存知の方が多いと思いますが、浦安市は大部分が埋め立て地で新浦安は、その中でも比較的最近埋め立てられた場所。


昔にさかのぼれば、江戸時代の埋め立て地と言う場所も東京湾岸周辺に沢山あります。

私は震災の以前から埋め立て地を資産購入するのを勧める事は避けていました。

ただ新しく埋め立てた場所でも埋め立ての工法を強固に行った場所は地割れはしても液状化現象が起こらなかったそうです。


新興の埋め立て地は、因縁めいたものが、ほとんどのケースで無い良さがありますが、地盤はよくよく調査をする必要がありますし、必要な強化は行う必要があります。


基本的な事なのですが不動産購入は、地盤、断層の確認、周辺地形や建造物のチェックを行い、リスクの低い場所を選ぶ事をお勧めします。





iPhoneからの投稿

浦安市の液状化現象を調査してきました。2

前回のブログの続きです。

新浦安駅から東京湾のある海側へ近づくとマンションが…

photo:01







マンションの玄関先には

photo:02



このマンション群の自治会館では、ちょうど参集された方々が深刻な表情で会合が行われていました。


photo:03



野球場でもテニスのクレーコートでもありません。元は一面、緑色のハードコートでした。

帰り際に気づきました。

photo:04



新浦安駅のエレベーターです。

元と段差が40センチくらいついてしまいました。

子供にとっては、とても奇異に映るようで、母親に促されても、なかなかその場を離れない男の子がいました。

将来のために目の前に広がる光景を役立てて欲しいと心から思いました。

次回のブログで埋め立て地と液状化現象について総括をしたいと思います。



iPhoneからの投稿

浦安市の液状化現象を調査してきました。1

先週土曜日は浦安市に液状化現象の調査をしに行きました。

都内の用事の帰りであまり時間が無かったのですが、メトロ東西線の浦安駅から新浦安の海に向かって移動をしました。


東西線の浦安駅周辺に異状は私は見つける事が出来ませんでした。


「やはり海の際に近い方がやられているな」と思い、バスですぐに新浦安駅に向かいました。


国道357湾岸道路を越えると、道路の路肩に液状化現象で地面から噴出したと思われる土砂が積まれていました。

新浦安駅に着くと…

photo:01



photo:02



ズレてる…


更に海に向かって行くと…こんなコンビニが。

photo:03



photo:04



画像ではわかりにくいかもしれませんが店内は噴出したと思われる土砂で溢れていました。そして建屋全体が傾いています。

コンビニで営業停止をしているのを新浦安周辺でここを含めて2店舗見かけました。ダメージが大きく、恐らく地盤強化の普請にお金を掛けられなかった事がダメージを大きくしていると思われます。

また後日、続きを載せたいと思います。








iPhoneからの投稿