えーと…いつぶりのブログでしょうか?(゜∀゜;)
一応生きてた付箋ペタ子です(笑)


2つ前の記事ですが、諸事情により一旦消しました。
修正して後日再投稿しますね。


私のような未熟者が言ったところで説得力はないかもしれませんし、これから書くことはどちらかというと自分に言い聞かせたい内容なのかもしれません。
また、ひょっとしたら「綺麗事」と思われる内容だと思います。
でも、どうしても伝えたい内容なので書きます。


「傾聴」をもっと大切にしようよ!!


…はい、これが私の「声を大にして言いたい内容」です。


例として、ダイエットしたい女の子Aさんとその友人で運動大好き人間のBさんの会話をあげてみましょう。

まずは、以下の会話をご覧下さい。
皆様はAさんの立場になって読んでみて下さいね(^-^)

***********************************************
A「あー、痩せなきゃなぁ。でも、運動するのはちょっとなぁ…。そうだ、ダイエットサプリ使えばいいんだ!(・∀・)」

B「はぁ?何言ってんの?痩せたきゃ運動しなきゃいけないに決まってんじゃん。サプリって意味不明(笑)」

A「運動が大事なのはわかるんだ。ただ、今まで色々やってみたんだけど続かなくて…(;´Д`)」

B「いやいや、そこを頑張らなくてどうするのさ?今までサボってきたからそんな身体になったんでしょ?だったら死に物狂いで体動かしなよ」

A「まぁ、そうなんだけど…時間もないし、仕事がブラックすぎて体力が…」

B「そうやって言い訳してるから痩せないんじゃん!本当に痩せたいなら何としてでも時間作るもんだし、あんたのいうブラックなんて他人からしたら全然大したことないから。その程度で逃げるなんて根性ないよね」

A(あーあ…Bちゃんに相談するんじゃなかったな…)
***********************************************

敢えて極端な例でいきました(笑)。

ダイエットサプリの効果の有無や最適なダイエット方法についての議論はさておき(笑)、Aさんの立場に立って読んでみていかがでしたでしょうか?

皆さんがAさんなら、最後の
(あーあ、Bちゃんに相談するんじゃなかったな…)
と思ってしまう方は結構多いのではないでしょうか?


では、なんでそう思ってしまうのでしょうか?

色んなご意見はあると思いますが、
こっちの話を全然聞いてくれなくて、自分の意見ばっかり押し付けてこられると、なんか疲れる
というのが理由の1つとして考えられるのではないでしょうか?


たしかにBさんの
「ダイエットするなら運動しなきゃ」
「サプリメントなんて効果あるの?」
「そこは本気出して運動頑張れよ」
「そうやって運動から逃げてちゃいつまで経っても痩せないよ」
といった感じの主張はあながち間違ってはいません。
考え方によっては正論です。

でもね、単刀直入に言ってしまうと、BさんのAさんに対する正論の言い方って「キツい」印象を与えてしまうのです。

なぜキツいか?
BさんはAさんの感情や事情を完全無視して一方的に自分の意見(正論)を押し付けているからです。


ここで少し考えて頂きたいのです。

Aさんは本当に運動から逃げていたのでしょうか?
失敗したとはいえ、過去に色々運動を試してみたんですよね?
これって一応自分のダイエットのために運動を取り入れる気持ちはあるってことですよね。
つまり、「逃げてる」っていうのは言い過ぎです。

Aさんは本当に怠慢なのでしょうか?
Aさんは本当に自由時間がないくらい忙しい日々を送っているのかもしれないし、会社が想像を絶するレベルでブラックなのかもしれない。
ひょっとしたらストレスでバカ食いに走って太るのかもしれない。
だとしたら、「怠慢」の一言で片付けるのは気の毒ですよね。

今回の例のような会話でBさんがまずかったのは、Aさんのこういった事情や背景・気持ちを確認することなく、自分の思い込みや偏見でAさんを批判し、自分の考えを押し付けてしまったことです。


今回の例の会話はかなり極端に書いたので、Bさんほどあからさまにキツい口調で相手を罵る人はさほど多くないと思います。
しかし、Bさんと似たようなコミュニケーションのとり方をする人は実はかなり多くいるのが現状です。

この例だとAさんは一方的に罵られて可哀想だし、実はBさんも損しています。
だってBさんは正論を言ってるのに煙たがられているわけですからね。


では、どうすればAさんとBさんの両方にとってプラスになるコミュニケーションができたのでしょうか?

次回に続く(^-^)