やっと逆上がりができた!
やったー。
結局、一部屋を使えなくなる覚悟で、室内用の鉄棒を買った。
アマゾンでポチッとする時に、同時購入を勧められるまま、逆上がりできるマンガ本と補助ベルトも同時に購入した。(マンガは役に立たなかったが、藁にもすがる思いで買ってしまった)
最初、ベルトを使ってもできなかった。毎日、半ば強制的に逆上がりの練習させても全然できず(>_<)
半分諦めかけて、強制しないこと10日間。自由に前回りや懸垂をして遊ぶようになった。
そんなある日ベルトを使いクルッとできた。それから、更に3週間、ベルトなしでできた。
ちょっと感動した。
親が強制してやらせても伸び悩むが、本人のやる気スィッチが入ると早いのを初めて実感した。
今まで、色々な事にチャレンジさせてきてるが、ピアノ、スイミングなど、どれもイマイチ。最近始めた公文も、いまだに2Aで、せめて学年相当にならないのかなとイライラしてた。
今回の経験で、本人のやる気スイッチがきっとどこかにあり、それが見つかるまで強制せずに、見守る事が大事なのだと思った。
まあ本当に見守るだけでは無理だろう、うちの場合は。強制されてると思わせず、やらせる事に今回成功できた気がする。
そして、冷静に逆上がりできなかった理由を分析すると、まず、逆さになるイメージができてなかった事と、腕の力が弱かったのだ。
補助ベルトにより、逆さになるイメージを作る事ができ、ケンスイで腕の力が鍛えられたのかな。
しかし、食後に再チャレンジしたら、またできない。まだ完全にできてないよう。学校の鉄棒でできるまでには、もう少し時間かかりそう。