私が生きる目的。
それは幸せになること。
幸せは誰かに与えてもらうものでもなく、自分で感じるもの。
色々迷った時は、そこに立ち返ります。
死ぬときに、あー私の人生、幸せだったなーと思いたい。
そして今の私にとっての幸せは、子供達が幸せであることです。
子供の幸せってなんだろうと考えた時、良い学校や良い会社に入ることも大切かもしれませんが、まずは自分で稼げる大人になることと、そして何よりも子供自身が、自分をありのまま認められることだと思ってます。
というのも、今私は自分のことを幸せだと自信を持って言えるからです。
それは、私自身が私のことをありのまま受け入れることができたから。
元々の私は、自信がなくて、だからこそ他人に認めてもらうこと、他人に必要とされることで安心していました。
すぐに他人と比べてしまってました。
他人に合わせてしまってました。
どう見られるかばかりを気にしてました。
それが私にとっては楽だったから。
一方で、こんな私のことを本気で好きになってくれる人なんていないんじゃないかとどこかでずっと予防線を張ってました。
自分自身のことも、誰のことも心から信じていなかったのかもしれません。
人生に無駄なことなんてない。
よく聞く言葉ですが、今自分が色々なことを経験してきて、本当にそう思います。
不倫されたことで人が信じられないと思っていましたが、元々私は誰のことも信じていなかったのかなと思います。
辛い経験でしたし、もう経験したくはありませんが、自分を見つめ直すきっかけにはなりました。
自分にとって何が一番大切なのかも気づくことができました。
そして、色々な選択を自分自身で考えて決め、どんな結果になろうとも自分で決めたことだから責任を持とうと覚悟を決めたことで、今まで生きてきて初めて、自分の人生を生きているんだという実感が湧いています。
一時期は、自分を責めたりしましたが、欠点も含めて私なんだと丸ごと受け入れることで、他人のことも受け入れることができるようになりました。
自分という人間がどんな人間なのかも前よりもわかるようになりました。
前よりも自分をありのまま出せるようになったことで、生きることが前よりもラクになりました。
自信は相変わらずないけれど、前よりも自分のことが好きになれました。
子供との関係も前よりもよくなったような気がします。
何を言いたかったかというと、もがき苦しんでいる渦中にはそんなこと思いもしませんでしたが、どんな辛い経験も、長い人生の中で考えたら、無駄にはならないということです。
だから乗り越えて欲しいです。
負けないで欲しいです。
自分を責めないで欲しいです。
何が正解かなんて誰にもわからないし、時には望んだ結果にならないかもしれません。
だけど考え抜いて出した決断であれば、それが貴方にとっての正解なんだと受け入れて、信じて頑張ってください。
辛くなったら1人で抱えないで甘えてください。
応援してくれる人は必ずいます。