久しぶりの投稿にも関わらず、沢山の方に見ていただきありがとうございます。

裁判離婚は、離婚する人のうち1%とのことであまり情報がないと思いますので、これからも不定期にはなりますが、更新できたらなと思っています。


先日私の叔父が亡くなり、ちょっとした騒動になりました。


叔父は奥さんに先立たれ、施設暮らし。

お子さんはいなくて親戚付き合いもほとんどなし。


ですが、存命している親戚が私の母だけだったので、母に連絡があったようです。


問題はここからです。


叔父は若い頃は自分で会社をやっていたので、かなり羽振りがよく、親戚で会う時にも、BMWを乗り回してるという話をしていたりと、派手に遊んでいました。

ところが晩年は事業にも失敗して、かなりお金には困っていたようです。


相続人である母は、借金があるのではと不安になり、眠れない夜を過ごしていましたが、ある日、叔父の友人だと名乗る方から連絡があり、お葬式や戒名をつけたりで、かかった費用を負担するよう言ってきました。(ちなみに詐欺ではありません。ですが、本当にその額がかかったのかどうかは明細は出さないの一点張りでした。)


その額70万円。


そこで母から相談を受け、相続放棄手続きを進めることになったのですが、私からは弁護士さんに相談することを勧めました。


それは自分自身の離婚調停、離婚裁判で弁護士さんにお願いした経験から、精神的な安心感を得られると思ったからです。

最終的に依頼しないとしても、自分が不安に思ってることを書き出してそれを相談すること、弁護士料の見積もりを出してもらうこと、いざとなれば依頼できると思えること、これだけでもだいぶ安心できると思います。


母からしたら、弁護士に頼むのはかなり敷居が高かったようなので、私が代わりに実家の近くの弁護士事務所を探しました。

私が選んだポイントは、次の通りです。

①初回相談が無料なこと

②弁護士さんの顔写真が掲載されていること

③弁護士さんの人となりがわかるような紹介頁があること


いくつかの候補の弁護士から母が選んだ弁護士さんは、若くて経験は少ないけれど情熱溢れる先生でした。


初回の相談は、私も付き添う予定だったのですが、仕事の都合がなかなかつかず、早く相談したい母は1人で行くことに。実際に先生にお会いして親身に相談に乗ってもらったことで、母は安心感から思わず涙が出てしまったそうで、その場で、相続放棄手続きだけでなく、その叔父の友人との交渉も含めて契約をしました。


その後は全て弁護士さんが進めてくれるので、叔父の友人とのやりとりや手続きからも解放され、結果的に弁護士費用はかかったけれど、それ以上の価値があったと、母は言っていました。


まずは初回の相談だけでも、言ってみる価値はあるかなと思います。