今スーパーではクリが売られていますが、結構高いです。

その栗の木が実家の山に数本植えられていますが、先日 栗拾いに来ないかと連絡があり、忙しい中 孫連れで、手袋、クリを押さえる木べら、トングを持ち、雨が降らないうちにと急いで出かけました。

種類の違う栗の木が3種類ほどあるのですが、今年の栗は結構大きい!!

兄に言われましたが、この状態非常に危ないのだそうです。帽子を被っていないと、いつ上から毬栗が落ちて来るかわからない。

ツヤツヤの栗拾いは孫も大喜び。忙しくなければ、引越しの準備でどこからか出てきたブランデーに漬け込みたいのですが、今年は栗ご飯ぐらいでしょうか。

昨年の台風で大きく枝が折れてしまったのですが、どこが折れたのかわからないほど3本とも大きく成長しています。


栗の近くには土と籾殻の間から、大きなみょうがが顔を出しています。新居でみょうがもうえる予定ですが、ここは土地全体が肥えているので、1株の周りから収穫できるみょうがの数がすごいのです。


見渡すと、数多くの柑橘、梨、黄金桃、ネクタリン、柿、琵琶、無花果、しいたけのほだ木、日本蜜蜂の巣も見えます。新居でも果樹を植える予定ですが、ここまでは植えれません。ほんとうに羨ましい。

 

兄が大切にしている日本蜜蜂の巣箱へは、毎日のようにオオスズメバチがミツバチを食べに来来るとか・・。小さい体で1日100kmも飛べるオオスズメバチは大変栄養価が高く、その栄養効率を真似たのがスポーツドリンクらしいです。市販でもスズメバチ入り焼酎がたくさん販売されているそうですが、これは生きたままでお酒に漬けないと意味がないとか。

下は兄のスズメバチ焼酎漬け。美肌にも良いそうですが、それにしても凄いお酒。

ツヤツヤの大量の栗!!

みょうがの梅酢漬けを作ろうとしたのですが、一日曇りで干すことができません。悩んでいたのですが、そうだ!我が家にはディハイドレーターがある・・・という事で簡単に余分な水気を飛ばし、夜にはみょうがの梅酢漬けが完成!!

新居に栗の木を植えなくても、毎年たっぷり栗拾いはできそうです!!