若め(30代後半?)くらいの先生で、
丁寧に、絵まで描いて説明してくれましたよ?
でもね。
後々判明することですが、
結構「適当なことを言う」先生でした・・・(´д`lll)
こちらには先生を選ぶ権利はありませんので、
どうにもならないのですが。
それとも、お医者さんって、ソンナモノなのですかね?
こちらが多くを期待しすぎなのでしょうか。
その辺は、また後日・・・
若め(30代後半?)くらいの先生で、
丁寧に、絵まで描いて説明してくれましたよ?
でもね。
後々判明することですが、
結構「適当なことを言う」先生でした・・・(´д`lll)
こちらには先生を選ぶ権利はありませんので、
どうにもならないのですが。
それとも、お医者さんって、ソンナモノなのですかね?
こちらが多くを期待しすぎなのでしょうか。
その辺は、また後日・・・
閉所恐怖症の方は、かなり厳しいでしょう (>_<)
全然何でもない自分ですら、最初
「狭いよー暗いよー怖いよー」
でしたから。
あ、でも「いざという時は、これを押してください」
というボタンを渡してもらいました。
結構注意が必要なのが、MRIというのは
強い磁石と電波を使い体内の状態を断面像として描写する為
☆キラキラメイク禁止☆
日焼け止めとかに、結構キラキラする粒子が入ってるのよ~
「すっぴんって言っても30歳超えるとちょっと・・・
下地くらいつけていいんじゃない?」
と思いがちなので (;^_^A
☆○○配合下着禁止☆
最近、「臭い防止の為、チ○ン配合」とか
「燃焼下着!ゲル○ニウム配合」とか多いですよね。
入っている量にもよるらしいですが、
それが原因で検査が始まってから
「イタタタタ!」
って、火傷みたいな状態になったりすることが
まれにあるらしいので、気をつけましょう。
⇒きっと病院で技師の方が注意してくれると思いますが。
検査時間は、20~30分程度。
本日の検査費用は、6,300円でした。
① 原因について
自分が子宮筋腫(かも)って思ったら、
まず!! 調べまくりますよね(^▽^;)
ところが、どんな本を読んでも
「原因は分からない」
「再発防止策は分からない」
ですよね~~。どうしようもない (`×´)
女性ホルモンの影響で大きくなるらしいので、
貧乳の自分は、もしかして『おっぱいが大きくなる!』と
いう健康食品系を今まで色々飲んだりしたので、
そのせいか??と疑っております・・・(-""-;)
② 妊娠について
結婚して10年くらい子供ができなかった知り合いが、
筋腫の手術をしてから「この日にやりなさい」と医者に
言われた日にやったら、一回でできましたΣ(・ω・ノ)ノ!
③ 傷跡について
ちなみに腹腔鏡(ふくくうきょう)手術は、
10年前に手術した友人がいたので
今の傷跡を見せてもらいました。
「言われれば分かるかも・・・?」
って程度で、本当に小さな傷跡でした。
入院日数も少なくて(4~5日)いいし、
術後の回復も早いし。
いいなぁ、腹腔鏡。
私は縦切り、10cmでした(TωT )
現在、術後3週間。
友人を招いて快気祝いを自宅でするために、
掃除したり買い物したり色々してたら、
すんごい疲れました・・・。
回復したと思っていても、体はまだまだのようです。
快気祝いは、1ヶ月以上後にすることを
お勧めします・°・(ノД`)・°・
次の日、さっそく紹介状を持って大学病院へ受診に行きました。
紹介状があると、無いのに比べて初診料が安いのですよ(^∇^)
たしか、1,500円くらい?安い。
内診、初心者で緊張しました・・・
痛かったですが、我慢できなくは無いくらいの程度 (´д`lll)
たぶん、経産婦の方はそんなに痛くないのかなぁ?
内診初心者さんに注意点!
☆フレアースカートで行きましょう☆
下着を脱いで待つ時間が少しあるので、
その間下がすっぽんぽんにならずに済みます(*^o^*)
いざ診察の時は、まくり上げればOK♪
MRIの方が、CTスキャンよりも詳細に分かるということで、
1ヵ月後に検査となりました。
さすが大学病院は、MRI待ちが長いということで ( ̄∇ ̄+)
こちらの気持ちとしては、「早く知りたい~~!」と焦りがあって
肩透かしな感じですね。
診察料は、8,400円でした。
CTスキャンも含めた診察料は、合計で10,300円です。
なんといってもCTスキャンで見た横断図で、腹の2/3くらいが
子宮筋腫だったので、最初はどこが何か分かりませんでした・・・(・∀・)
この時点での私は
「子宮筋腫って、女性の3~4人に1人ある良性の腫瘍」
くらいの知識しかありませんでしたが、
この大きさだと手術になるんだろーなぁとは感じました。
それで、どこの病院を紹介してもらうか?
なのですが、もちろん最後のコマに書いているようなことは
後で調べて分かったこと。
その時は、近所という理由でA国立病院にしましたが、
最終的にはB大学病院に変更しました。
どこの病院を紹介してもらうかは、
『知り合いやネットで評判を調べてから!』
に、しましょう。
そこまで無理でも、気になることがあったら、
・ 女医さんがいるか?
・ 最新の医療設備があるのはどちらか? 等
先生に聞いて決めるのがお勧めです(*^ー^)ノ