furuzukka 24時間タカラヅカ

宙組博多座終わってしまいました。

楽しい遠征だったなぁ。


今回、初日と2回目は日帰り、3回目は前楽で翌日千秋楽も観劇だった(神席笑い泣きそれはまた改めて)ため、宿泊しました。

泊まったのはユースタイルホテル博多。

博多座の楽屋口と道を挟んで斜め向かいぐらいの立地。

このホテルに泊まったのは2度目でした。


初めて泊まったのは『マイフェアレディ』の千秋楽含めての3泊。

4年前です。

ホテルの開業の翌年で、チェックアウトの時には「またよろしくお願いします」と丁寧にご挨拶してくださいました。

その後福岡への遠征は日帰りばかりだったので、久しぶりの宿泊。


到着したのはチェックイン可能時間より1時間ほど前で、雨が降っていたのもあり、アーリーチェックインが出来るかどうかお尋ねしたところ(HPでは可能となっていますが、一応)出来るとのことで、ホッとしつつ、翌朝の朝食券もオーダー。

すると、


「前にお泊まりいただいた時は和定食でしたが、今はビュッフェ形式になっています。それでもよろしいですか?」


と聞かれました。

前って…4年前のこと?!

和定食だったなんてことももちろん覚えてないし、なんならホテルで朝食を食べたことすら覚えていませんあせる

それに、


「いつもありがとうございます」


とも言われて、いやーいつもってまだ2回目だし4年も前だし、と恐縮してしまったほど。

データがありマニュアル通りだとしても、嬉しかったです。


千秋楽が終わり、荷物をホテルから発送してもらうように手配しました。

そして今日その荷物が届いたのだけど



梱包してあったびっくり



おまけに、ホイールが付かないようにダンボールまで噛ませてくださってたびっくり


今まで何度もホテルから荷物を発送していますが、梱包してくださっていたのは初めてです。

そのホスピタリティに感動しましたおねがい


場所もいい、人もいい、お部屋はコンパクトだけど清潔で、ドルチェグストが設置されてる。

幕間やマチソワ間に部屋に戻って休めるし(トイレも並ばなくていい爆笑)。


次も博多座遠征の時はここに泊まりたい


と、心から思いました。

神対応ってこういうことなのかな。

こちらもこれからもきちんとお部屋利用しようと改めて思う出来事でした。


ホテルの回し者ではありません、念のため笑



(追記)

ホテルの話ではないのですが…

終演後荷物の発送を済ませてホテルから出たら




大きなトラックが博多座に横付けされていました。

この時点で目に入ったのは3台。

通り過ぎる時に、トラックの横で関係者の方と思しきお姉さんが電話をしていらして、


「14台ぐらいになると思う」


14台?!

お疲れ様です。

無事にお帰りになられますように…と願いました車