ふるたの使用教材は以下の通りです。
テキストを読み進める。
- 図解 社会保険労務士試験 超入門 (DO BOOKS)/星野朋也 著
という初学者向けテキストを読み進めています。まだ入手してから一週間足らずですが、進行度は40%くらいでしょうか。集中すれば数時間程度で読み切れる内容と思われます。- 概要→詳細を繰り返すような構成で、非常にやさしいテキストです。
- 基本的には同じ内容が左ページに図解、右ページに説明といった形で書かれており、死語でいうなら右脳と左脳の両方でとらえるといった感じでしょうか。
- もちろん、このテキストだけで合格することは不可能でしょうが、こういう本で下地を作った方が難解な内容でも抵抗が薄れると思います。
- 自分としてはPCでの学習が不可能で時間がある場合、とりあえずこれを読むぐらいの感覚で、何回かローテーションさせるつもりです。
試験対策的には応用力より専門性と思われるので、初歩や基礎を押さえたら過去問に行った方がいいかなあと思案しています。それで、重要度=出題頻度に応じて掘り下げるべき分野を攻めていくという感じで。分厚いテキストを真っ正直に頭から攻めるなんて、自分には不可能ですので(苦笑)。
勉強開始前からつまずく。
本日は徹夜で作業するハメになりました。
勉強用に購入したミニノートですが、ディスクドライブがないためネットワーク経由でインストールを試みると…どうにもディスク入れ替えでうまくいかない。
2度試して無理だったので、仮想ドライブを設定するとうまくいくかも、と安直に考えました。
が、こちらもイメージ作成できるソフトがすぐには見つからず、インストールしてはアンインストールを繰り返し、3つ目のソフトで念願がかないました。
しかしながら、イメージの作成でも一度目は失敗、二度目で成功。
さらに、イメージ作成は実際のドライブがあるPCで行ったため、これまたイメージの転送に膨大な時間を要することになってしまいました。
再度インストールを試してみると…お、今度は成功です!
ところが受難はまだ終わらず、インストール中に誤って中断してしまいもう一度インストール作業。
自分のミスとはいえ、ひどい目に逢い続けたものです。
社労士受験します。
紆余曲折を経て、現在友人の社労士事務所を手伝っているものです。
行政書士試験に何度かアプローチしようとしましたが、いろいろあってまともに勉強&受験できていません。
そこで、方向性を変えて社労士を受験することにしました。
主な理由ですが、
1.現在の業務に直結しているため、門外漢である行政書士よりはアプローチしやすい。
2.行政書士試験が難化してしまったため、法律が苦手な自分には従来のように簡単に合格できない。
3.社労士に合格できた場合、忙しい友人の代わりに特定を取得することができる。
といったところです。
但し、友人の事務所には資格者がもう一人いますし、優秀な同業者仲間も少なからずいます。
そこで、自分の考えとしては社労士を取得した後、特定を取得し、その後業務の幅を広げるためにやはり行政書士に再度チャレンジしたいと思っています。
社労士の試験ですが、できれば一発合格を目指しながらも現実的には3年以内の取得を目指します。
取得後は勤務社労士として登録し、直後に特定を取得します。
その後、3年以内に行政書士を取得したいと思います。
私はもうすぐ33歳ですので、
~36歳 社労士合格
~37歳 特定合格
~40歳 行政書士合格
といった流れを目指すことになります。
教材はメッセージボードにアフィリエイトで掲載します。
まあ、成果は期待していませんが(笑)、せっかくなのでとりあえずアマゾンへリンクしておきたいなと。
現状では全体を見渡せる図解型の入門書と、メディアファイブのソフトを使う予定です。
飽きっぽく集中力に欠ける自分には、テキストや問題集とにらめっこは向いていないので…。
教材の成果については、いずれお分かりいただけることかと思います。
社労士の方や同様に士業受験者のブログを拝見し、モチベーションアップにつなげたいと思っています。
もしアメンバー申請をいただきましても上記に準じて登録させていただきますので、ご了承ください。
