運用追ってくと、キハ40タラコが土曜日久慈行に入りそうな運用でしたが、参考にしていた掲示板が21日の書き込みを最後にカキコが無くなり、100%撮れる保証もないので躊躇しましたが、友人の行かなくて後悔より、行って後悔のほうがいいのでは?の後押しもあり予定通り遠征開始。
正月と同じ場所へ行き、まずは久慈行1番列車を。

正月と同じ場所へ行き、まずは久慈行1番列車を。

上り列車は、海側から狙おうとしたが、お日様が弱いので山側からキハE130系とキハ40をパチリ。
予想通りタラコは順当に流れていました。


予想通りタラコは順当に流れていました。


タラコ撮影後、鮫駅に行き、改正でキハ40と共に消える三戸発のサボを撮影。


晴れてれば海バックで撮りたかった、キハ40タラコ。
曇ってて海はグレーなので、曇り限定のアングルでタラコ。

曇ってて海はグレーなので、曇り限定のアングルでタラコ。

タラコが戻って来るのは午後なので、八戸臨海狙いで、長苗代の八戸寄りに移動。
現場着く直前に東北エモーションが通過(>_<
現場着く直前に東北エモーションが通過(>_<

そして、まずはキハE130系とキハ40盛岡色をパチリ。




次は、初撮影の八戸臨海。
どうせ来てもDD56だろうと待っているとDD16 303の登場。ラッキー!(^^)!

どうせ来てもDD56だろうと待っているとDD16 303の登場。ラッキー!(^^)!

次はリゾートうみねこ。


昼を過ぎて、段々天気が悪化し吹雪の中やってきたキハ40赤鬼。


そして八戸貨物行のDD16をパチリ。


あっという間に白銀の世界になりやってきたキハ40タラコ。


そして土曜日のラストカットは、北沼行のDD16。
降り出して3時間かからずレールの高さまでの積雪。

降り出して3時間かからずレールの高さまでの積雪。

翌日は、白鳥と絡めてこまちの撮影。と思い田沢湖線へ。
上り一番のこまちは、カンジキの調整していたら通過。
なので701の普電から撮影。

上り一番のこまちは、カンジキの調整していたら通過。
なので701の普電から撮影。

次のこまちを狙おとしたが、下り1番のこまち、白鳥ポイント着くのがきつくなるので移動し、行ってみたら白鳥がおらず撤収。
この日の撮影が普電だけ。ってのも腑に落ちないので急遽ポケモン狙いで大船渡線へ転線。
ゲリラ雲にやられましたがポケモンゲット。

この日の撮影が普電だけ。ってのも腑に落ちないので急遽ポケモン狙いで大船渡線へ転線。
ゲリラ雲にやられましたがポケモンゲット。

翌日は仕事なので、深追いせずこのまま帰路に着きました。