ここ最近は楽しいイベント続きでした。
まずはオペラ。
パレルモマッシモ劇場の、椿姫とトスカを東京文化会館で鑑賞してきました。
1日目は椿姫。
ヴィオレッタ役のデジレ・ランカトーレさんは最後カーテンコールで
感動して泣いてらっしゃって、とても心打たれるシーンでした。
アルフレード役のアントニオ・ポーリさんもとても綺麗な声。
ジェルモンのレオ・ヌッチさんにいたっては、75歳とは思えなかったです。
休憩中オケを覗いていたのですが、挨拶してくれるオケの方もいました。
イタリア語かな?オケの方と会話をしている女性の方もいて羨ましいかぎり!(私もイタリア語が話せたら良かったのに!)
バイオリンを弾いている方もいて、
ぼーっとそれを見ているのは何とも心地良い時間でした。
次の日はトスカ。
デジレ・ランカトーレさんの人柄もあってか、盛り上がったのは、1日目かなぁとも思うのですが、
個人的には2日目のトスカが素晴らしかったです!
もうすっかり、アンジェラ・ゲオルギューさんのファンになってしまいました。
彼女の椿姫のBlu-rayまでついついお買い上げf^_^;
そして、カヴァラドッシ役のマルチェッロ・ジョルダーニさんも素晴らしかったです。
彼の「星は光りぬ」は心が震えるほど感動しました。
最後観客席目一杯近くに来てくださったので、握手してもらえました。
私、オペラは大学の音楽学で学んだ程度しか知識がなくて、(つまり、ないのです…)
縁がないものと思っていたのですが、ウィーンフィルのワルキューレとフィガロの結婚を見てから、
すっかりハマってしまいました。
TVで見るのと、生で聴くものはは大違いですね、汗
イメージするものと違って敷居も全然高くないし、素敵な時間を過ごせる特別な機会です。
少しづつ勉強して詳しくなりたいです。
それにしても、パレルモマッシモ劇場の方は、すごくサービス精神旺盛。
大好きな映画、ゴッドファーザーのイメージしかなかったのですが、早くまた来日して欲しいです♪

ちなみに備忘録のため、席の感想を。
椿姫は15列の4番。どうせならもう少し前でも良かったかも?
表情を見るにはオペラグラス必須でしたが、4番の位置は意外にとっても見やすかったです。
トスカは19列8番。後ろに誰もいなくて落ち着くかなぁと思って取ってみたのですが、
15列の4番の方が好みでした。
ちなみに、この日お手洗いに行っている間に食べかけのサンドイッチがなくなるとゆう事件が発生しました。
サンドイッチ強奪事件!笑
私の人生で起きた7不思議の1つに仲間入りです。
✳︎
そして、もう一つ大きなイベントはファンタジーオンアイスin niigata♥︎
羽生くんのオリンピックシーズンのショートが見られて感激です。
初めて生で4回転を見ました。手をついちゃったけど、飛距離がすごくてビックリ!
氷の削れる音にしびれました。素晴らしかったです。
ちなみに席はサンライズプロモーション北陸でギリギリで取ったため、
S席になってしましました。
プレミア>SS>Sなので、真ん中より後ろです。涙
(でも後から調べたら、ピアでSSが残っていてショック。)
19列は遠かった〜!体の動きはしっかり見えますが、どうしても表情が見たくなってしまいますもんね。
楽しみにしていたメドべデワちゃんも素敵でした。
でも印象に残ったのは、ジョニーのステージの迫力。
ハビエルの伸び伸びとしたスケーティング。
プルシェンコのマッチョな演技は楽しすぎました。
彼って見た目とは裏腹にとってもお茶目なんですよね。
そして、荒川静香さんのスタイルの良さと、現役のような演技と、とっても素敵なプログラム♡
宇野昌磨くんにいたってはTVで見るよりずっと、オーラがあって、
そして何より、私のフィギュア好きのきっかけになった、ステファン様の相変わらずのイケメンぶり♡(顔が見えなくてもイケメンと分かる…)
席の遠さを忘れるくらいすっかり見入ってしまいました。
