三田市様から、枝豆と栗のセットをいただきました。
枝豆と栗がセットになっている、幸せすぎるセットです( ´艸`)

黒大豆枝豆は、見たこともないくらい、鞘が大きくて、びっくり!そして、本当に少し黒いんですね~。
枝から外すと、ボウルが溢れるほどいっぱいに。
量がとても多かったので、半分は冷凍にしました。

ボウルが小さく見えるほどの鞘の大きさです!
黒大豆枝豆は、私が思う枝豆とは、風味もお味も別物なかんじでした。
何しろ大きいので、とても食べ応えがあります。
そして、家族大絶賛だったのがこちらの栗♡


そのまま茹でていただいたり、栗ご飯にしたり。もう、美味しくてすごく幸せ。
ぽこぽこなんだけど、しっとり感もあって、理想の栗でした。
三田栗って初めて聞く名前なのですが、丹波の隣なので、
丹波栗のようなものだと勝手に思っております( ´艸`)
去年は、気付いたら、栗を一度も食べずに秋を終えていて、
今年は、そうゆうことのないように、早々とふるさと納税で申し込んでおきました♪
栗は毎年ふるさと納税でお願いしようかな♡
*兵庫県三田市
*丹波黒大豆枝豆と三田栗 秋の特産セット 限定200個
丹波黒大豆枝豆2kg 三田栗1kg JA兵庫六甲 農協市場館パスカルさんだ
*10000円〜
*ゆうパック(三田市より発送完了メールあり)
*チルド