かずあるブログの中から訪ねて下さりありがとうございますニコニコ

先日、坂井市のツアーに行った際、1日で帰るのはもったいないと、越前町にある『越前焼の館』に行ってきました。

 

 

『越前焼の館』

「越前焼き」、もちろん聞いたことありましたが、行ってみて知ったのは、平安時代末期という古い時代から焼かれ、備前、信楽、瀬戸、丹波、常滑と並ぶ日本六古窯の1つだということ。

ヘェヘェボタン連打メモ

 

 

焼き窯は2019年の朝ドラ、「スカーレット」の世界ではありませんかアップ

 

 

穴倉のような、窯で落ちてくる灰で模様が作られるという話はこのこと!

 

薪は一度に800束使うそうで、朝ドラでも、借金して薪を買い夫婦喧嘩の原因になっていました。

これだけの量、そりゃそうだ

 

松下洸平さんが演じた八郎さんを思い出し、ぽっとしたり切なくなったり照れ ←お前何者だ

 

さて、館内に入ると普段使いに良さそうなものから、個性的なものまで、見飽きることなく時間を過ごしました。

 

 

 

オリンピックで海外のお客様に配られたお品

 

500円で一輪挿しや盃が出てきて楽しい

image

 

今回は写真多めでしたが最後まで有難うございます。

 

越前焼は歴史もあり、日本六古窯の1つと言われているのに

その中では控えめな感じがしないでもない。。。

 

頼まれたわけではないのに、PR方法など考えるのですが、一つとして同じものがないので、似たような写真で満足されるのか?

しかし、1つの作品に対し1つのページを作るのもまた大変なこと。

インフルエンサーさんが作る福袋とかいろいろ考えてみたり。。。

妙案が見つかりません泣き笑い

 

ほんと、頼まれていないのに考えてしまっているのですが、

器好きな方、一緒に売り出し方考えたいという方がいれば

打診してみようかな~