たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

たまには返礼品の紹介というよりも記事っぽいことを書きますね。

 

コロナ禍からよく使われている言葉に『生産者支援』とか『訳あり』、『応援品』なんて似たような言葉がありますが、ちょっとずつ違います。

 

例えば『訳あり品』は、えくぼりんごなどのように、食べるのには問題ないけど雹被害などでちょっと傷がついて市場に出しにくいもの。

 

『生産者支援品』はお品自体になんの問題もない正規品。

今で言うと、コロナの影響で行き場を失っているもので、寄付者はお得な一方、生産者さんは在庫を減らすために身銭を切っている背景があります。

 

それに対しふるさとチョイスの『チャレンジ応援品』は農水省の補助事業。

生産者支援と同じように正規品なのですが、調達費用など補助される分が量や寄付金額に還元されているので、生産者さんの利益が薄くなっているわけではありません。

 

寄付者から見れば同じ量を頂けたとしても、生産者さんの利益的にはチャレンジ応援品の方が多くなる仕組みなのです。

 

 

 

 

 

しかしながら。。。

煩雑な手続きを経なければならないというので、すぐに掲載件数が増えないのはそういう背景があるのかもしれません。

 

今日現在51件。

以前モニターさせて頂いた別海町の大きなホタテや、越前町のお米関連が追加されました。

 

以前モニターのご縁を頂いた別海町の帆立

1kg9,000円下矢印

 

 

あと、全国的に深刻なのがお米。

令和2年のお米がはけないうちに新米が育っていることもあり、

お米農家さんは大変。

これからどんどん生産者支援などの言葉で出てくる予感。

いつもは量重視で選んでいる方も、同じ寄付額でランクアップしたものを頂くチャンスです。

 

米どころ福井県越前町さんから高ランクの美味しいお米。

巣ごもり消費にいかがでしょう?

 

越前町の特Aのお米7,000円で10kg下矢印

 

お米と紅ずわい蟹付きも14,000円。

蟹は10月配送なので年末年始にどうかしら?下矢印

 

最近は豪雨災害もあり。食べて応援かなあせる