以前、ここで書いたこの記事。
結論から言うと
無事返金
されることになりました。
しかも、同じ境遇にあった方(コメント頂いた方)もで返金されることになって無事解決です。
結果がでるまでのここ数日間は様々なアクションを取ってました。
返金までにいたる経緯を今回記述させていただきます。
今後もし誰かが同じような境遇に会った場合に、このブログが参考になればと思います。
(同じことが起こらないのが一番ですが)
【前回までの経緯要約】
7月27日
ハワイツアー会社から7月中をもって廃業する旨のお知らせメールを受け取る。
同日中に「返金はされるのか?」というメールを送付。
7月28日
ハワイツアー会社へ電話。「今のところまだわからない」との回答を得る。
同日中に7月27日に送付したメールの返信あり。内容は「会計処理が済んでいないため何ともいえない」というもの。
※詳しくは前回のブログ及びコメントに書いております。
ここまでが前回までのお話でした。では、その後どのようなアクションを取っていたかを時系列で説明します。
まず、
1.国民生活センター及び消費者センターに電話相談しました。
国民生活センターの対応
こちらでは何もできないし、待つしかないです。と言われ、お気の毒ですがと連呼されました。土日だったから対応がかなり冷たかった印象があります。
最初に相談したところだったので、自分の中で諦めムードになりました。
消費者センターの対応
国民生活センターとは対応が全く違い、親身に相談にのってくださいました。
その担当者から、まだ決済がされていないのであれば
「支払停止等の抗弁」
の申し立てを行ってみては?とのアドバイスをいただきました。
※抗弁権の停止
購入された商品(権利)や役務などに次のような問題があるときは、クレジット会社等からの代金請求に対し、その支払を停止することができる権利
https://www.j-credit.or.jp/customer/consult/download/140602_siharai_teisi.pdf
ただ、一括払いの場合は対象外になるそうです。
そのため、もしこの申し立てを行う場合は、リポ払い等にしなければなりません。
リポの手数料等を鑑みると、正直悩みましたが、担当者から「とりあえず可能かどうかをカード会社に聞いいたほうがよい」とアドバイスをいただき、カード会社に電話することにしました。
※名前はお出しできませんが、この担当者の優しさに救われた気がします。
2.カード会社に「支払停止等の抗弁」が可能かどうかの確認をしました。
カード会社の回答としては、権利は主張できるが認められるかはわからない。そのため、たとえ申し立てを受理したとしても、協議等に時間を有する。ただし、ツアーが行われなかった場合は、カード会社から交渉はするが、返金されるかは保証できない。
との回答でした。
そのため支払停止等の抗弁を諦め、ツアー会社からの連絡を待ち、ツアーが行われなかった場合はカード会社に託すことにしました。
・・・・
が、実はその後強力な助っ人ができました。
3.弁護士さんがツアー会社に交渉してくれました
2の状態で半ばあきらめていたところ、知り合いのつてをたどった結果、弁護士さんが交渉してくれることになりました。(ここの経緯は特定を避けるため省略させていただきます)
さすが弁護士さんと言いますか、すぐさま旅行会社に交渉を行い、代表者に返金を催促する旨のメールを送ってくれました。
※弁護士さんには本当に感謝しております。
そして、その翌日ツアー会社から返金しましたとのメールを受理しました。
弁護士さんの交渉が効いたか、もともと返金される予定だったのかはわかりませんが、廃業した会社から返金があるというのは結構珍しいことのようです。
以上が本日に至るまでです。
自分の場合は、本当に運が良かったからというのもありますが、やはり海外のツアー会社を利用する場合には注意しなければなりませんね。そして、もしトラブルが起こった場合は諦めずにすぐに関係各所に相談されたほうがよいと思います。
ハワイツアーのお話は以上でおしまいです。
お読みいただきありがとうございました!

