7/14ソワレ、あのスモークを、キムギョンスさんのマッコンで! | S美先輩の観劇・エンタメブログ

S美先輩の観劇・エンタメブログ

映画やドラマ好きに始まり、韓国ミュージカル沼、さらに日本の舞台にもはまってしまった私。日々思いついたことを綴っていきます!

人生で一番通ったミュージカル作品スモーク。2016年のアンダーステージでのトライアル公演に
続いて、本公演も足しげく通い、愛してやまない作品だったスモーク。
大好きなパク・ウンソク君のあまりもはまりやくだった超。
しかし再演にウンソク君が出ないことがわかり、大きく落胆・・。再演を見る気はなかったものの、やはり
あんなにも愛した作品がどのように進化したのかみとどけたく、いざ枠があいていたのは、この時間だけ。
大人気のキムギョンスさんのマッコン・・・。お友達にも協力していただき、当日やっとチケットが手に入った
作品。
 
 
ソンウオッパの思い出を引きずりながらも、ちゃんとチケットを引きかえ、お友達に
認証ショット送信!
会場でギョンスペンのJニーちゃんにももれなく遭遇!
 
デミョン、一番下の階しか下のエリアは行ったことがなく、一体スモークがどの階なのかなかで
迷いまくるあたしw。
入り口で2回断られました。(笑)もう動揺のあまり、入り口の案内みちゃいなかったです~♪あはは。
会場内はもちろん満席。セットは初演とは全然変わっていて新鮮。あの鏡があった二階の壁や扉は
なくなり、シルクスクリーンのような壁の仕切りになっていて、俳優さんのシルエットがみえて
すごくきれい。初演は横に幅広い感じだったのが、奥行きが出て、上下に高さを感じる階段をうまく使った
つくりに。
ピアノの位置も左右逆に。右端の階段がなくなり、そちらにピアノが配置され、そこに紅が拉致されたり、海
が倒れたりします。
 
もともと緊張感の高いこの舞台、開演してから観客席からは咳一つ聞えない聞えないはりつめた空気の中、
あの懐かしいピアノの調べが聞こえ、一気にスモークの世界に没入しました。
 
 
今日のキャスト、紅(ホン)はだいすきなユジュヘさん。あの小柄できゃしゃな身体の
どこから、あのパワフルなダイナマイトボイスがでるのか?と思わんばかりの、男勝りな
紅。気弱な海をぐいぐい引っ張っていき、ワイルドな超に対等に渡り合う、魅力的な
紅健在です。
 
そして今回初めて拝見した、カンウンイル君。韓国の妹Sオンちゃんから、ギョンスさんと
ウンイル君の組み合わせはすごいよ!と言われていたのだけれど、たしかにすごい、この子!
 
海という役は、少年のような冒頭部分から、後半一気におっさんにならなくちゃいけない役。
ウンイルくんは、小柄でかわいい感じの若い俳優さん。きけば、キムスロプロジェクトの研修生
で、まだこれが2作目くらいだそう。
 
この登場部分の少年っぽさ!ユンソホ君の海も、少年みたいにかわいくて、はまり役だなと
思ったけれど、ウンイル君、小柄なうえに、体を丸めてでてくるし、大柄なギョンスさんとの
対比で、よりかわいい!さらには、ギョンスさんが、ウンイルくんの髪の毛を、大きな手で
くしゃっと子犬みたいに扱うから、もう可愛さ満載!かつ気弱でだめな男の子感満載です。
それなのに、後半の結核を患った成人のキムヘギョンにかわったときのおっさん感と枯れた
感じが半端なく、ソホ君以上にすごかったです。
声もちょっと鼻声っぽい個性的な、安定した歌声。これからほかのさくひんでも楽しみな俳優さんです!
 
そして、だいすきなキムギョンスさん♪
あいかわらずのねっとりした歌声(笑)、これが好きなのよねぇ。新宿歌舞伎町系な超がw。
ギョンスさんの超、ほんとうに水物っぽくて、ぜったい堅気じゃないよね、この人!感
満載で、大好きです!あらあらしくって、セクシーで。そのくせ崩れ落ちると情けなく泣きじゃくる超。
ナイチンゲール症候群な女子には危険ですよ!
 
あの魅力的なねっとり越えで歌い上げる超、やっぱり外れなく、最後まで堪能しました。
最後の翼・・・。もう泣くしかない。
 
 
 
ギョンスさんの超、いつも怒ってるので、勢いで蓄音機の傘をとばして
しまい、思わず会場から笑いが。カテコでも、蓄音機やそのほか壊した舞台セットに、
「ミアネヨ」と謝っていらっしゃいました!
 
 
 
初演のスモークよりも幾分スタイリッシュになった感じの再演バージョン。
最後まで舞台と観客の緊張感が高いまんま、一気に終了、やっとカテコで
息できました!という感じの舞台、素晴らしかったです。
カテコでのウンイル君の涙にもほろり。
最後の最後に見ることができて、本当に幸せでした。
 
そして、舞台の途中から、舞台に没入し、前のめりになって涙をすればするほど、やはりあたしの
心にはウンソク君の超がよみがえりました。
最後の大好きな翼を歌う場面では、ウンソク超があの長い腕を広げて歌う姿が浮かんでしょうがなかったです(涙)。
 
ギョンスさんの超も素晴らしいのだけれど、やはりあたしの超はウンソク超一人。
舞台を見れば見るほどウンソク超が恋しくて、泣いてしまったのも事実。
あたしを大学路の沼に落とし込んだ作品スモーク、きっとまた再演があると思うので、その時は
ぜったいにウンソク君にまたやってほしいです。


 
もう体中緊張感でぐったりしながら、Sオンちゃんを待つために会場の外へ。
ともなくギョンスさんの出待ちが始まりました!
みよ、この女の群れ(笑)
 
 
すんごく湿度が高くって暑いのにギョンスさん、ひとりひとりにあまりにも丁寧な個別対応。
 
ずーっとこの笑顔で、3桁の女たちにサインをなさっていらっしゃいます。
あたしも初演のスモークマッコンではじめて出待ちした時、あの誠実な対応に
おちましたもの♪うふ。
 

そこで韓国の妹Sオンちゃんが到着したので、近所のベトナム料理に
はいり、お友達3名と合流!もうほかの町に移動する気力はなかったな・・・。
この時点で、ギョンスさんの出待ち開始からすでに2時間、でもまだ終わってなかった模様・・。
すごすぎます!
 
 

お味はまあまあでしたが、すいてたし、たまには韓国料理以外もよいよね!
12時半ごろまでがんがん話して飲んで、みんなで一緒にホテルに帰りました!
それぞれの男たちの舞台について語り、楽しかった!
 

しかし深酔いしてる場合ではない。明日はウンソク君のBクラスマッコンだから!