3年ぶりの東京 | ふるふワールド

ふるふワールド

映画が3割、残りはノンジャンル
記事への感想もらえたら嬉しいです...つらつら続けて10年目

昨夜帰ってきました。
疲れきってて、ニコ生(ニコニコ生放送)をちょっと聴いたあと、すぐに寝てしまいました。

8日の夕方に羽田空港に着き、モノレール経由で山手線に乗ったのですが、なつかしさを感じるかと思いきや自分でも意外な感覚だったのですが、3年間、九州に住んでいる感覚が吹っ飛んで、今も都内に住んでるような感覚になりました。
電車内で飛び交う標準語が耳に心地よかったです。

宿泊は荒川区なので東京駅、上野駅回りの山手線に乗ればいいのですが、久しぶりに

高田馬場の「やすべえ」のつけ麺を食べたくて逆回りに乗りました。
高田馬場駅の戸山口を出て、5分弱。
やすべえに到着。


馬場が本店で支店が渋谷と池袋。

支店に数回行ったのを合わせれば30回以上、都内住みの時に通ってました。久しぶりに食せたのはちょっとうれしかったけど、慣れてしまったせいか普通に感じました。
普通のつけ麺を頼むと甘味が強いので、ここは辛味のつけ麺を頼むとちょうどよいです。

何度食べてもスープは何を使っているのか分からず、とんこつでもない、しょうゆベースでもない。横浜の家系ラーメンのしょうゆとんこつでもない。魚貝スープにとんこつスープを混ぜてるのかなー?コクはあるんですよね。

そのあとドトールに寄って、山手線で長年住んでいた荒川区へ。
都内に詳しい人、住んでいる人には今さらですが、山手線でいうと荒川区は西日暮里、日暮里駅の辺りです。



9日は午前中に上野アメ横へ。メタルバンドTシャツがあったので、ハロウイン(ドイツのメタルバンド)と知らないバンド(デザインが気に入った)のを買いました。

ドイツ、、ジャーマンメタルと言わせてくれ~。

 

 

 


神田小川町にあるダブルデッカー(シンコーミュージック経営のハードロック/ヘヴィーメタル系商品のショップ)に行こうと思っていたので手間が省けました。
今、住んでる某県ではもちろん売ってないのでアマゾン買いになりますが、余計な送料がかかるのでこれまで二の足を踏んでいました。
この季節にTシャツ買っても着る機会はないですが、買える時に買っておかないと。

待ってろよ、来年の夏!(笑)

あとは荒川区荒川3丁目の商店街の惣菜屋で、、、

以前の「モヤモヤさまぁ~ず」(テレビ東京)三河島特集で紹介された店。そこの子猫2匹に

さまぁ~ずの2人が名前を付けてたのをテレビで見て、荒川在住当時に何回か行ったことはあります。

 

 

初めてその店に行ったときに

「放送してましたね」
と店の人と少し話しました。
猫たち、、たしかテキサスとマカロニ、、はその時いませんでしたが、かなり大きくなったそうです。

その夜、上野で大学時代の友達と久しぶりに会いました。彼は千葉の大学、自分は福岡。

大学は違うのですがサークルの関係で知り合って以来の付き合い。
最初に九州から就職で上京したときに住んだのが、千葉県市川市で彼のススメでした(彼も当時は市川だった)。



9日の午後を含めて3日間、主に荒川区と北区に公用があり忙しかった。
どうでもいいことですが、今回都内で行った区を羅列すると、
新宿区(高田馬場、西新宿)、台東区(上野)、荒川区、北区、中野区(中野坂上)、江戸川区(船堀)、文京区(千駄木)、豊島区(大塚)、千代田区(神保町、淡路町)
くらいですかねー。いちいち調べたわけじゃないので、区が間違ってるかも。

 


10日は午前中に西新宿に行き、高層ビル街の辺りを少しぶらついたくらいかな。あとは公用。
その夜だけ航空券とセットのホテルに泊まったのですが、ホテルのある江戸川区船堀は位置的にメンドー。

荒川区方面から千代田線で御茶ノ水に出て、連絡通路を歩いて小川町から都営新宿線に乗り換え、船堀駅。もう2,3駅行くと千葉県という辺鄙な場所です。

予約確認でホテルに電話したときにあまりいい印象がなかったのですが、部屋のホテルのパンフレットはショボくて、それよりもホテルの規則の冊子の方が充実してるという(笑)

(もちろん皮肉を込めてw)
こういうところにはあまり泊まりたくないですね。

毎朝、駅の近くのプロントに行って、真冬でもアイスコーヒーを飲むのが習慣なのですが、この船堀にはプロントもドトールもヴェローチェもなく、翌朝さっさと、小川町に出てドトールへ行き、さてこの後どうするか。

神保町の古本屋街をプラプラするかと歩いてみたのですが、サラリーマンで賑わう平日ならよかったんですが、日曜日はほとんど休みということをコロっと忘れてました。このへんが約3年のブランクなんでしょうね。
神保町の地下鉄のりばのある靖国通り沿い。その1本裏の細い通りに「さぼうる」という作りが面白い喫茶店があります。


もう10年以上前に竹中直人が監督で、竹中と中山美穂が主演の「東京日和」という映画にもここが使われています。
店の名前の由来はたしか、「スペイン語の休憩」だとその店主が何かのテレビ番組で言ってた気がしますが、、。
昔から知ってるのですがなぜか1回も入ったことがなく、ようやく入ることができました。
最後に羽田で「またしばらくサヨナラ、東京」と心の中でつぶやきながら離陸。

今度またいつ行けるかなー。