ライラプス雑記 -87ページ目

矛盾


久しぶりの普通記事。


国会に行く機会があります。



小学生とかも社会科見学とかで来たりしてます。



自分も行きましたが、同じ様に子供の頃に行った事ある人って居ますよね。




健康増進法やら分煙だのを言ったり決めたりしておいてさぁ…



何故に廊下が堂々と喫煙所なの!?




小学生「臭くて気持ち悪い…」



最近は、その喫煙してる方のせいでこんな空気ありませんからねあせる

当然の感想でしょうビックリマークビックリマークビックリマーク




排煙も仕切りもない喫煙所。



廊下だから煙は流れます。



吸わない人も居るでしょうし、個人的な意見は知りませんがあなた達が決めたんだから率先しろよ



せめて一般には知られない配慮ぐらいは必要でしょビックリマーク



ルール!?マナー!?エチケット!?モラル!?


どれでもいいからそのプライドと入れ替えてみたら!?

と思います。



愛煙家は今どれだけ苦労してるかご存知ですか!?



いつの時代のお殿様だよっっっビックリマークビックリマークビックリマーク



庶民は駄目です、選ばれた自分達は特別ですって…

基礎

補足





さて前記事の続きみたいな内容を少し…とは言っても、前記事はアメンバー限定記事で、今回は一般公開…ただの気まぐれです。


嬉しい事に古いメモでもコメいただけたので、一応しっかりお答えして補足を書いてみる事にしました渼



ローテにおける先発の並びについて。







ローテーションとシングルとの違いで戦略的に違いを感じ易いのは、一番最初のターンに得られる情報量ですね。


まぁ当たり前なんですが単純に最初から3体見えているんですからね。




これら先発の3体を選ぶのに関して単純に3体見せればいいなんて簡単な事でもなく、意図的に特定の情報を見せるか隠すかで、駆け引きに繋がる事があります。



ここで敢えて持ち物の風船についてを書きます。

例として以下の3匹を先発とします


ジバコイル@ふうせん
ブルンゲル@食べ残し
ペンドラー@いのちのたま



ジバコを先発に置いた場合、最初の段階でふうせん持ちを相手に知らせる事により「地震」の安定行動を躊躇させる効果が期待出来ますよね。


逆に、ジバコ以外を先頭に配置した場合には最初のターンで持ち物がふうせんとは相手に情報として伝わりませんから、相手は見た瞬間には「地震」の一貫性に気付くと思います。

こちらからすればその心理を利用してジバコで相手の地震を不発に終わらせ、無償の行動ターンを作ることも可能になります。


どちらも戦略としてはアリだと思います。




後者の戦術は読みと外した場合のリカバリーが求められるので、無理に狙うよりは相手を躊躇させて安易に安定行動に移れない前者の方が動かし易いと個人的には考えます。


相手に与える情報と自分が受け取る情報の違いから生まれる駆け引きがシングルとは大きく異なります。


それから、もうひとつ答えると天候ダメージやステロなどは先頭のポケ以外は受けませんビックリマーク

ただし火傷や毒の効果が消える訳ぢゃないので、先頭にローテーションさせた時には、それらの効果が現れます溿


先に言いますと、シングルに比べたら入れ替えは格段に少ないです。


後に④匹目の控えについて触れる記事も予定してますが、③体で戦う意識も必要だと思います。


大爆発は先頭にしかダメージは与えられませんし、はじける炎は完全に名前負けして、はじけません(笑)



特性と技はシングルと同じ用途で使用出来ないものがあります。


前記事で書いた様に威嚇は先頭以外の配置では効果を発揮しませんが同じ様に発動しない特性もありますし、逆に後衛の配置で発動する特性もあります。


もしも後衛だから特性が発動しなければ、なまけやスロースタートは超強力になってしまいますから、後衛でもしっかりと発動して後衛に居るターンはカウントされません。


シングルより入れ替えが少ないので、メロメロやメロメロボディは有用です。
それでも発動するのは、かけたポケとかけられたポケが対面に居る場合のみですけどねあせる

滅びの歌はローテーションで後衛になっても効果が残りますが、こちらもかけたポケとかけられたポケがお互いに先頭の場合のみがカウントされます。


かげふみなどの特性は入れ替えは出来ませんが、ローテーションは可能ですし、ローテーションしただけでは自然回復や再生力は発動しません。


黒い霧は自分と相手の先頭ポケに…クリアスモッグは攻撃を受けたポケに残ります。

欠伸は交代しないとローテーションでは解除されないので、個別ターンがカウントされれば寝ます。


くろまなは、かげふみ同様。

道連れは後衛にローテーションすると効果が消えます。

エアロックやノー天気その特性を持ったポケモンしか効果は得られませんし、毒菱はローテーションで毒タイプを先頭にしても回収出来ません。


宿り木は受けたポケが先頭になる度に吸い取りが行われ、アンコや金縛りはローテーションで先頭になったポケが最後に使用した技に効果が波及します。


身代わりや能力UPの補助技、技の追加効果の能力ダウンや相手の能力を下げる技はローテーションしても効果が残ります。


騒ぐでは後衛で寝てるポケの目が覚め、いやしの鈴やアロマテラピーは自分の後衛や控えに加えて相手のポケにまで効果が及びます。


逆鱗や花びらの舞などの技は技の効果が終わるまで、入れ替えもローテーションも不可能になります溿


特性イリュージョンは先頭か後衛に配置してバトルした場合は④匹目に化け、イリュージョンの特性を持つポケが④匹目の控えの場合には発動しません。


トリックや置き土産は相手のポケを①体潰してから使うと非常に有効になりますし、係わり系アイテムを先発に持たせて控えがタスキで入れ替えしたら控えの持ち物が有効にならない場合なんかもありますね汗

もちろん有効な場合もありますがね渼


試してない技などもあると思うので全てとは言えなくても、結構補足出来たかな!?