今日は、労働者の祭典、第83回神奈川メーデー に参加しました。
10年前(入社時)より、全国福祉保育労働組合に入っていたが、職場自体があまり活発に活動していなかったのと職場に対してすごい不満があった訳ではなかったので。
しかし、参加してみて参加された方のお話を聞くとうちの職場がすごく良いと言うわけではないけど、うちの職場では考えられない処遇や降格などがある事業所が沢山あるのだと感じました。(パワハラ)
実際には、インターネットなどで、そのような内容の話を読んだりはしたが、実際に話をしたり裁判をしている方の話を聞くのは、はじめてだった。
個人的に介護を盛り上げたいと考え今年度から幸動してイベント(「横浜湘南介護幸友会」)を企画しているが、ただ自分の思いだけでなく、現実には、その様な状況の事業所があるのだという事、参加者さんの中には、いずれ、その様な方も参加される可能性があると思う、だから、そのようなみなさまにもプラスになるようなイベントにしたい。
だからもっともっと勉強しなければならない。

ただのイベントだけでなく参加されたみなさんが参加して良かった。
これからの人生にプラスになったと感じていだだけるようにしたい。

施設で働く一職員がやるからこそ意味がある。
と個人的には考えています。
一笑懸命!「横浜湘南介護幸友会」自分の為に、参加された、参加される。みなさまの為に顔晴ります。

「第2回横浜湘南介護幸友会(交流会)!飲みニケーションin藤沢」

日程:平成24年6月10日(日)
場所:NIJYU-MARU(にじゅうまる)藤沢店

時間:19時~(3時間)

会費:3500円(食べ飲み放題付き)

定員30名

申し込み締め切り
平成24年6月3日(日)

申し込みは、メール・メッセージ・コメントなどにてお願いいたします。

「横浜湘南介護幸友会(交流会)」とは。

横浜湘南地域で飲み二ケーション等を行い。

「出会いは宝」と考え、飲みニケーションでの交流をきっかけに、お互いが刺激、共感し合い自分達の幸せを目指して成長し、これから来る超高齢化社会、それに伴い必要となる介護。
現在は「介護」と言うと老人介護が多く取り上げられやすいですが、障がい者介護だってあります。

介護は他人事では無いと思います。
みなさんの人生(生活)の中にも言葉を変えて「介護」はあると思います。
「微力だけど日本の介護を盛り上げたい、これからの介護に興味がある。」と言う気持ち等を持った仲間を作りたい。
その思いから企画ました。
少しでも介護に興味のある方なら地域など関係なく参加お待ちしております。
もちろん現在、介護業界で働いていない方や他業種の方も参加お待ちしております。
「感動した事、楽しい事、辛い事、大変だった事、今悩んでいる事、夢!」等、一緒に語り合いませんか?
障がい者介護、老人介護、介護関係のことならなんでも話題にして。
参加されたみなさんが、「介護幸友会(交流会)」を通し、ひとりの力でなく、知り合った仲間とこれから知り合う仲間と協力して今後の介護・仕事・生活に活かせたらとも考えています。
「出会いは宝!」
出会いを磨いて本当の「宝」にするのは自分自身です、この「介護幸友会」は
あくまでも、きっかけだと思っていただければ幸いです。
よろしかったら知り合いの方にも声をかけてみてください。
今後の日本の介護の為に、今後の自分自身の為に。

私は、ただの特別養護老人ホームの職員の一人です。それでも、幸動すれば何かを変えられるのではと思っています。

上記の考えは、あくまでも私個人の主観ですので、気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

一般社団法人「介護維新の会」会員 古本真也
特養に勤めています。
以前から考えていたけど最近、特に思う、ご利用者さんに、本当の意味で生活をしてもらえる施設にしたい。
現在は生活と言うよりやっばり利用されているという感じ。

規模が大きければ大きいほど色々な考えやしがらみがあり厳しいかもしれない。沢山の課題が有る。

新人さんや後輩たちの方が共感してくれるかもしれない。
僕はまだまだ未熟者、だからこそ色々な事を考える。
何があっているか解らないけど。
今の自分の思いに嘘はつかない。

自分のできることはやる!
いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

一笑懸命!自分の思いの為に!