別段エイターという訳ではないですが、チーム8のことが気になってしょうがないので、4月2日のチーム8さいたまスーパーアリーナコンサート夜の部に行って来ました。

なんと、開演の前にトップリードをMCにした前座のコントがあって、そこには田北カヨヨンも参加してて、いつものアイドル評論的なチーム8メンバーの紹介があって、開演前から席に着いていないと見逃してしまうところでした。

それが終わると、まだ開演前だというのに、関東メンバーによる前座ライブが始まってしまって、これも開演ギリギリに行ったら間に合わないところでした。。。

そんなチーム8のさいたまスーパーアリーナコンサートでしたが、位置付けとしては、4月3日のチーム8結成3周年の前夜祭というものでした。

基本的なコンセプトは学園祭のような学校のようなものに仕立てられていて、開演前には、SSAならではの施設の広さを利用して、メンバーによる部活動という名目で、ファン参加型のイベントが行われていたりして、もう、盛りだくさんの内容になっていました。

僕は、ブンブンエイト大放送で気になっていた、本田仁美ちゃんのアイドル研究会に参加したのですが、これがまた本田仁美ちゃんらしい内容になってて、ファンが5人ずつ参加して、47の素敵な街へをBGMにして、ガチ恋口上を叫んで、85db以上だとキーホルダーが貰えるというものでした。

その間、ひいちゃんは冷ややかな目で手拍子を打っているだけで、特にイベントに参加するわけでもなく、ただ最後にキーホルダーを手渡しするという、ひいちゃんファンにはたまらない内容でした。

でも、ひいちゃんはカワイイので、そういうの許すけどね。

そんでもって、最後に、「今度握手会に行くね」と言うと、嬉しそうにニコッと微笑んでくれましたから。

そして、その部活動に参加したあとにすぐにアリーナのブロックAの席に向かったのですが、ちょうど会場に入ったところで、前述したトップリードMCの前振りが始まったわけです。

危ないところでした。。。

たぶん、ギリギリに来た人は見れなかったんじゃないのかな?

それとも、チーム8のコンサートでは恒例なので、皆さんはご存知のことなのでしょうか?

現に、僕が席にたどり着いた開演20分前には、ほとんどの席が埋まっていました。

とにかく、前座のコントと関東メンバーのライブが終わると、連続してコンサートが始まったのですが、最初は寸劇仕立ての進行で、そのあとに、パフォーマンスに入るという流れでした。

その間に、ステージには学校の教室チックなセッティングがなされていて、楽しそうな次のシーンの予感がしています。

そして始まった曲は、RIVERで、あのストンプを机を叩いて奏でる演出には鳥肌が立ちました。。。。

ちょーカッコイイ。

ほかの曲も、全員が全力投球で、見ているこっちが、大丈夫かなと心配するほど真剣でした。

だって、この日は昼公演も演ってたんですから、体力的にはものすごく辛いはずなのです。

そんなチーム8のコンサートは、アンコールまですべて含んで、3時間以上。

もう、金額以上の内容でした。

チーム8のライブを観たのは初めてでしたが、これって、ひょっとすると、AKB48のチームA、K、B、4よりも面白いんじゃないのかな?

なんだかそんな感じがしてしまって、なんだかAKB48の先輩たちのことが心配になって、さらにチーム8の勢いに、ちょっとだけ怖くなってしまったのでした。