今週はIE問題でIT弱者の私はずっとバタバタしておりました。
修正プログラムをインストールするまでは、Google Chromeを使用していましたが、やっぱり慣れませんでした…
さて先日、愛知県豊川市にある豊川稲荷に行ってきました。
豊川稲荷は日本三大稲荷の1つであり、商売繁盛の神として知られているので周りで行ってきたということをよく聞いていました。


残念だったのは朝早く行ったので、近くのお店がまだやってなっかたこと。
次いくときは名物の豊川いなり寿司を食べてみたいと思います!
さて4月に入り、いろいろ制度が改正されています。
以前、産前産後の休業期間中の社会保険料免除をお伝えしましたが、今回は雇用保険法の改正についてです。
1、育児休業給付が充実(2014年4月1日より)
育児休業給付の支給率を休業開始後6ヶ月間につき、従来の賃金月額の50パーセントから67パーセントに引き上げられました。
ちなみにその後は50パーセントになります。
2、教育訓練給付金の拡充・教育訓練支給給付金の創設(2014年10月から)
■教育訓練給付金
従来は受講費用2割でしたが、10月より4割の補助となる点、上限の金額も48万円となります。
■教育訓練支援給付金
45歳未満の離職者が教育訓練をする場合に基本手当の半額を支給(2018年までの暫定措置)
3、就業促進手当の創設
従来より基本手当の受給者が再就職した場合に再就職手当の支給がありましたが、これに加え再就職後の賃金が再就職前よりも低い場合に6か月間職場に定着することを条件に、基本手当日額に支給残日数の40パーセントを上限として低下した賃金の6ヶ月分を一時金として支給します。
4月になり助成金の情報も発表されはじめました。
きょうご紹介するのは中小企業労働環境向上助成金の健康づくり制度です。
こちらは去年は対象が介護関係だけでしたが、重点分野にも拡大されました。
■対象となる制度
・人間ドック
・生活習慣病予防検診
・腰痛健康診断
・メンタルヘルス相談
人気のあったインフルエンザの予防接種はなくなりました。
上の4つの制度を就業規則に導入し、実際に実施された場合に支給されます。
■そのほかの要件
・正社員に対する制度であること
・費用の半分を会社が負担すること
・就業規則に明示すること
です。
なお実施については業務時間内でする必要はなく、土日や仕事が終わってからでも問題ありません。
■助成金額
30万円
これは1回きりの支給となります。よく聞かれますが毎年もらえるわけではないので注意してください。
ご興味のある方はぜひ!