**************************
思い起こせば1年前・・・
思い起こさなくても、この1年間は人生上、
忘れることの出来ない1年でした。
正直な話し、
いつまで、あの衝撃や怖さを忘れないでいられるだろうか。
関西大震災、オームサリン事件、9.11同時多発テロ・・・。
1つ1つ大きな出来事がある度に、薄れているのではないだろうか。
俺は皆みたいには言えない・・・。
だって、なにもしてあげれてないから・・・。
なので、偽善者にもなれない。
いや、むしろ偽善者でもいいからこそ、
心底、思わなきゃいけないのかもしれない。
なにもしていない俺だから、
今後の為に、しっかりと蓄えなきゃならないと思った。
お金ももちろんだけど、
予備知識、避難用具、備品、地域での仲間とのより一層の連帯感。
自宅マンションでも副理事をやっているので、
住民が安心できる防災および備品の確認。
娘の学校では、PTA副会長をやっているので、
生徒達が安心して避難できるか、学校側の体勢の再確認。
って、言ったって、結局、表に出ていれば、
「何も出来ない」・・・ってことが、3.11に解った。
東京と言う都市は、それだけ人口が多い街。
助け合いなんて言葉は二の次になるだろうな。
帰宅困難者。
それだけ多くの近郊から来ている証拠。
都の防災なんてたががしれてます。
もっと共通した情報網を確立しないと混乱を避けるのは無理でしょう。
震災時の駅や道路の状況を、そこまで行かなくても、
「ここに行けば絶対に解る」と言う場所を作らないと。
警察署、消防署、交番、コンビニ、ファミレス・・・。
24hでやっている場所に共通の情報端末とかで解るようにするとか。
まぁ、無理なんでしょうが、そのくらいの気持ちが必要になる。
最近では、調査により活断層などによる、
東京でのM7程度の直下型地震発生も話題になっている。
当然プレートによる関係も今までの予想より大分浅い位置にての
地震発生もありえると・・・。
結局、東北の地震を教訓とし生きていくことが1番大事。
俺は、忘れない。
映像で見た、あの津波の恐ろしさ。
何も出来ずに、ただ逃げるしかない、
あの映像を、色んな方々の思いを。
3.11と言う日を忘れないことが大切だと。
最後に、
震災でお亡くなりになった方々へのご冥福をお祈り致します。
**************************