10月に入り、すっかり涼しくなりましたが

相変わらず暑い夏の宮古島をブログに書いてる俺ですw



さて、宮古島も3日目


やっと朝からスッキリ晴れました( ´∀`)



晴れてると海がキレイですよね~



今日は東平安名崎が見えるこの海岸でシーカヤックをします



Furu-RIN’s feeling



台風の影響で、このシーカヤックツアーが実施されるのも

久しぶりらしいです


確かに参加者もかなり多い気がします



シーカヤックに乗り込んで、海岸沿いを進んでいきます



結構浅い海で、水中には熱帯魚やサンゴなども見えましたよ~



Furu-RIN’s feeling



さて、ここまではフツーのシーカヤックなのですが



ここからがフツーではありませんww



目的地に到着すると、おもむろにシーカヤックから降ろされます



Furu-RIN’s feeling


わかるでしょうか?


写真の海岸に小さな穴が開いてるのが



実はこの穴は鍾乳洞の入口です。



潮が引かないと、入り口が現れないという

とっても珍しい鍾乳洞ツアーなんですよね( ̄□ ̄;)!!



入り口は狭く、そして足がつかないような深さなので

結構入るのは勇気がいりますよw



地元の人にとっては神聖な場所らしく、中には祈りを捧げるための

ろうそくの跡なども残っています。


もう絶対一人では入れないですよね(((゜д゜;)))



Furu-RIN’s feeling


中から入り口を撮ってみました。


中は本当に鍾乳洞です←当たり前(笑)



多きな水たまり(ちいさなプールぐらいで足はつかない)

などにも入り、宮古島の地底を満喫(?)できました。



他ではなかなかできない体験ですよね~




さて、シーカヤックで疲れ果てるまもなく午後はさらにシュノーケリングに(σ・∀・)σ


次回いつになるかわかりませんが乞うご期待!?

さて、川を渡り(実際はいつ渡ったのか気づきませんでしたが)


隣の下地島へ~



佐和田の浜から見えてるのが下地島だったのですが、

そこには空港的なものがあり、ずっとジェット機が離発着を繰り返しています。



実は下地島には国内唯一のパイロット訓練場があり、

ジェット機がタッチ・アンド・ゴーを行う珍しい場所なんですよね\(゜□゜)/



下地島の海も、とてもキレイなのですが、そのキレイな海の上をジェット機が離発着するようすを間近で見られるのはホントスゴイですよ~



Furu-RIN’s feeling


頭上を通るときは飛行機が近すぎて怖いくらいですが(笑)



さて、次は「中の島ビーチ」に向かいます。

ネット情報によると、シュノーケリングに最適らしいんですよね( ´∀`)



道を進むと、確かに道端に路駐しているクルマがたくさんある場所が・・


道路にクルマを停めて歩いて降りると、ビーチに到着です。


Furu-RIN’s feeling

ハワイのハナウマ湾的な感じでしょうか。


さて、早速水中にw


Furu-RIN’s feeling


人が少ないので水中が荒れてません。サンゴもキレイでした(´∀`)


台風後のわりには水の透明感も素晴らしかったですよ~



次回は本格的なシュノーケリングにセットを持参して気合入れて来たいものです。

何しろ、今回はなんちゃってシュノーケリングセットだったので(笑)




お腹も空いたので、遅めの昼食に向かいます。

といってもほとんどお店などないのですがwww


向かったのは渡口の浜というビーチにある「渡口の浜食堂」です。


Furu-RIN’s feeling


こんな場所でビーチを見ながら食事ができますよ。


写真だけ見ると何だかアジアンリゾートのようなイメージだと思うかもしれませんが、実際は海の家ですwww


俺が行ったときには、地元の人達も食事をされていました。

こういう雰囲気は嫌いではありません。沖縄時間を感じる場所でした。



さて、この「渡口の浜」ですが、


今回の旅行で一番良かったのはココです!断言します!素晴らしく美しいビーチでした!


このビーチを見た瞬間から俺のテンションは上がりまくりですヽ(゜▽、゜)ノ


それくらい素晴らしいですよ


Furu-RIN’s feeling


遠くまで続く白い砂浜


海の青さ


ホントに来てよかったと思えました。



しかも、人がほとんどいないのでこの海岸がプライベートビーチ状態!


なんというセレブ感~(笑) 


Furu-RIN’s feeling


写真ではこの素晴らしさが伝わらないのがホントに残念です



これだけの海がありながら、ほとんど人がいないのも

フェリーを使わなければ来られないからでしょうが、

実はこの島へ渡る橋が現在作られています。


あと2年くらいで完成するらしいので、次回はもっと手軽に来れるようになってるんでしょうね。しかし、そのかわり人がたくさんいてプライベート感が味わえなくなってるかもしれません。


何だか少しさびしい気もします。



現在作られている橋は、牧山展望台というところから見ることができます。


Furu-RIN’s feeling


かなり長い橋ですよね。



朝は天気がイマイチだったのですが、少しづつ回復して


キレイな海も見れてよかったです(^ε^)



ということで、再びフェリーで宮古島へ

帰りは分散しているからか、スムーズにフェリーに乗れましたよ。


Furu-RIN’s feeling



ということで、2日目は終了です。



次は宮古島へ戻っての3日目。乞うご期待!?


さて、宮古島旅行2日目のブログです。



もともと台風の影響で天気が良くないと思っていたため、

この日はレンタカーで移動できる場所を計画していました。


といっても、宮古島のめぼしい場所は行ったことがあるので、


思い切ってフェリーに乗って、隣の伊良部島へ~ε=(。・д・。)



予想通り朝から小雨が降るあいにくの天気(泣)


海もどんよりしていました。


Furu-RIN’s feeling


ところで伊良部島まではフェリーで30分程度。

レンタカーは運転手込みで往復3000円くらいかかります。


小さな島なので、ラクショーだと思っていたんですが、

フェリーは結構な混雑ぶりΣ(゚д゚;)


予定していたフェリーには乗れませんでしたw


フェリー会社は2つあるので、もう一つの会社のフェリーにすぐに乗れたのですが

シーズンのピークだと多分、かなり待つのではないかと思うので

要注意ですよ(;´Д`)




さて、無事フェリーに乗って、伊良部島へ渡ったのですが


離島のさらに離島だけあって、独特の雰囲気がありましたw



とりあえず、島一周を目指して海沿いの道を進んでいきます。




まず到着したのがフウナギバサタ。


といっても、何それ????って感じだと思います。


フウナギバサタというのは方言で、ここにはサシバという鳥の大きな像があります。



サシバの像はビミョーなのですが、この場所から見る海はなかなか美しいですよ( ´∀`)


Furu-RIN’s feeling


ただし、かなりの断崖絶壁なので、あまり覗き込むのは勧めませんがww



もう少し進んだところに、この場所がみえる公園があります。


Furu-RIN’s feeling


写真の右の方に写っているのが、サシバの像。


わかりにくいですが、かなり大きい像で崖もけっこうな高さですよ(((゜д゜;)))



さて、伊良部島には日本の渚100選にも選ばれている有名な海岸があります。

それが佐和田の浜。



俺が行ったときは、ちょうど潮が引いており、漁師さん(?)が漁をしていました。

何か絵になりますよね~


Furu-RIN’s feeling



この海岸にある石は1771年の津波で運ばれてきたらしいのですが、

島全体がおおわれるような津波だったんでしょうか(((゜д゜;)))



さて、この佐和田の浜の向こうに見えているのは、下地島というまた別の島です。


下地島まではクルマで3秒程度。まぁ小川のような海を挟んで隣り合っているわけです。



ということで、次回は下地島編をお送りします。乞うご期待!?