あまりにも日常生活に影響が出過ぎるのを危惧して、ライスト禁止令を自分に課してます。JGPで懲りた。
ってな訳で、Twitterのタイムラインで流れを知る今日この頃なのですが(状況追尾に時間食ってるという意味ではあまり大差ない)、スケカナの魔物跳梁跋扈っぷりには唖然呆然でございます。ゆづまさかのキックアウト大量発生…それでも、3A一本だけであの点数ってのはある意味恐ろしい訳ですが。
で、戦前一騎打ち的に煽られてたゆづとパトちゃんを押さえてのショート堂々一位がダイス!まさかのルッツループ!そう来たか!点差はものすごく詰まってるとはいえ、このメンバーの中でトップを取れたというのは本当にすごい、素晴らしい!フリーでも落ち着いて、魔物をやっつけていただきたいものです。
で、演技を見ていないのでなんとも言えないのですが、スパイシーナムくんが4-3決めてるのにあの順位というのはこれ如何に。うーん、こうなると、とにかく夜の地上波放送は、トランジションいらないから濃密エレメンツ(=演技そのもの)だけをてんこ盛りに…可能な限り多数の選手を流してほしいものです。リッポンもブレジナも見たい!見たいぞ!飛ばさないでね!
「飛ばさないでね!」と言えば、そうそう、星くん!掌の中に転がってきたグランプリシリーズデビュー戦、まとめてきたみたいで本当に嬉しゅうございます。っていうか、ここ1年で急激にイケメン化が進んでないか?昔はもっとこう…「星」ってお名前なのにキラキラ感のない実直な感じがあったんだけど…なんだこの色男っぽさは…!今の星くん、唇が下品じゃない斎藤工だ。きゃー!

ゆうかちゃんはついに最初の3Lzを決めたのね!コンボで決めたのね!いつもいつも、「最初のルッツさえ抜けなければ世界のトップで戦える“のに”!」と言い続けてきたような気がするけど、ついに“のに”が取れたと思ったらほーらショートで2位!言った通りでしょうが!どやぁ!
かなちゃんもまとめてきたみたいだし、連戦の美穂子先生も相変わらず美しいし(しょーま先生の海外評を読むとやたらと美穂子先生に言及してる記事が多くて笑う)、なんかこう…日の丸が上の方に並んでるのって久々感が…。

さて、そんな中、群馬では東日本選手権。ええ、こちらもタイムラインで必死に追っかけてます。
何が気になるかって、東西一気にまとめて開催のアイスダンス、特にジュニア。りかあること深瀬・立野組、くみじゅんこと前田・渡邉組、どちらのペアも、今までに無い感じの「無理の無い」キラキラ感に溢れていて、「新しいジャパンダンスの夜明け」という雰囲気がたまらないのであります。もちろんそれもこれも、木戸先生やけんじ先生、リーズのこれまでの道程あってのこととは思いますが…しかしこのふた組、「アイスダンスといえば欧州風のお耽美濃密」という呪縛を超えた感じがとても素敵。どっちかってぇとアスレチシズム満載の北米寄りで、軽やかで楽しくて、そしてとにかく見栄えが素晴らしい。競技的に、双方が長く続けるのが難しいのかどうしても組み替えが多い印象のある日本カップル競技ですが、このふた組は長く続けてほしい、そしていつかは世界のてっぺんを目指してほしいです。ってか、前田さんまだ中学生か!
…と思いっきり熱くなっている私ではありますが。まだ、このふた組をまともに見たことがなかったりするのでありますよ、これが。実は、JGPに派遣されたのでそっちの動画が流れてくるのを何度も繰り返し見てるだけ。国内のブロック試合は放送も無ければ撮影も不可ですので、逆輸入動画しか彼らの演技に触れる手立てが無いというね…。全日本の放送に期待しましょう。期待しましょう!期待しましょう~!!
外出してたんで先に結果を見て、「さすがスケアメ、ホームアドバンテージで盛ったな」なんて思ってごめんジェイソン。帰宅して録画してた放送見て、あまりの凄さに口あんぐりでした。ほんとになんでも滑れるのね!そして、生理的に「気持ちの悪いポジション」が一瞬たりとも無いというのも素晴らしい。決めるところ、ためるところ、流れるところに抑えるところと、全ての動きがどこもかしこも美しく…静止画像の紙芝居に切り出しても、きっとあの演技はどの切り出し画像も美しい。ごぼう抜きの銅メダル、納得でした!おめでとう!

宇野選手…あー、なんでこんなに「カッコいい」のか!カタカナメモで英語読み上げる子なのに!てへてへしてるばっかりのゲーム脳なのに!もっと厳しいことを言ってしまえば、結構前傾ポジションのところも多いし、スピンも時々トラベリングするのに!なのに、もう、全般的に「カッコいい」…そら、イギリスのユーロスポーツ実況も訳の判らん事になりますわな。まさに「落ち着け実況」。といいつつ、見てる私もちょっと理性を失いかけましたが。
ただ一つだけ…クリムキンイーグルには、もうあんまりこだわんなくてもいい…んじゃ…ないかな…もっと別のドヤイーグルもしょーま先生には似合いそうなんだけどな…。

テン殿下、骨折してたとか?正直、四大陸辺りまでぴりっとしないのは通常営業だからショートの出遅れも含めてあまり心配してなかったんですが、怪我が相当深刻らしくて心配です。それから、ハンヤンくんとマックスくんは、次の試合からは衣装おうちに忘れてこないように。忘れたら取りに帰らせますよ。

ジェイソンとしょーま先生をリピするのに忙しく、女子はさっとんしか見てないんですが。そんな事よりエキシのメドベーシェワの3-3-3が!3-3-3が!合計9回転が!いやしかし、エキシでこれやる事には大きな意義が。試合で出来ないアホみたいな構成や謎振り付け(試合でやってる人もいますけどハンヤンくんとかハンヤンくんとかハンヤンくんとかっていうかハンヤンのフリーがあまりにも普通だったから「いつ来るかいつ来るか」って緊張しすぎて肩凝ったツマラナイ)、小道具その他をてんこ盛りにしてくれてこそのエキシビション!サハノビッチちゃんほどではないもののあまりにタノタノしくて、滑りも「素直」といえば聞こえはいいけどどうもすんなりし過ぎてて「好き」にはなれなかったジェーニャちゃんですが、あの3-3-3でちょっと気に入っちゃったかも。

さっとんのランビ振り付けエキシは天使ですね。ええ、天使です。滑り込むことによる進化が楽しみなプログラムなので、何度でも台乗り希望!

そして。

昨日は、全日本ノービスに行ってきましたよ、わたくし。
時間の都合で最終グループ見なかったのが本当に、ほんとうに、ホンットウに悔やまれます!いやー、すっごい戦いでした…。
岩野さんがぶっさされまくった時には、同行の友人と共に「????????」でしたが、スゴカッタなぁどの選手も!常設リンク舐めんなよのケツから冷える東伏見で、身体はガチガチなれどハートはポカポカの3時間でした。

あ、そうそう、タイトル最後の「Happy」。私怒ってます。
ものすごく期待してたのに、アモのHappy!あれだけ踊れるベテランなんだから、さらっと肩の力抜いてめっちゃくちゃお洒落で小粋なプログラムにしてくれると信じてたのに!何あの謎編曲!ダメじゃん!何のためのアモ=Happyなの!そのまま踊っときゃ今期最高の当たりプロになった筈なのに!
ダンスウィズザスターズという、本職のダンサーが素人と組んで勝ち抜きダンスバトルをするという番組(日本でもちょっとだけやってましたね)。去年、これにメリチャリが出た時に、チャーリーさんとホワイトさんが女性のプロダンサーと踊ったわけですよ、このファレル・ウィリアムズの「Happy」を。これがねぇ、もうねぇ、最高に、最高にキュートで!(チャーリーさん蝶ネクタイだし!) この番組でこの曲を知って(こんな世界的なヒット曲をチャーリーさん絡みで初めて耳にするってのも我ながら豪快なスケヲタっぷりですが)、
「なんて楽しくて踊りたくなる楽曲!うん、これをプログラムで使うとしたら、今なら絶対アモ以外には居ないな!」
と思っていたら、狙い通りアモったらまんまとショートに持ってきたぜい…!という訳で、そりゃもう期待で胸がパンパンに膨らんでいたのですが。ああ、ありゃないわー、いくらなんでもひどいわー、私のマックス突き抜けた期待値を返して…と泣きたくなるような出来栄えで、なまじアモのキャラやダンススタイルと楽曲との親和性が「間違いない」レベルだっただけに、悲しいのを通り越して怒りがふつふつと湧き上がっている現在のわたくしでございます。またセルフコレオなのかしら、これ。もう、腹くくってニコライんとこ戻ったらいいのに…しくしく。

さ、もう週末はスケカナ!ちゃんちゃんが来るー!