10月8日(金)午前1時 @マカオ 曇り
今日は会社から午後にお休みをもらって、提出書類の準備をしてました。
まずIAESTE事務局で書類のフォーマットをもらいーの
学部長みたいな人のサインをもらいーの
図書館に行ってサインをもらいーの
寮の事務局に行って部屋をチェックしてもらってサインをもらいーの
学生事務課に行っていろいろ書いてもらいーの
そしてサインをもらいーの
って、まるでスタンプラリーみたいだな、これ。
わくわく感ゼロだけど。
今日は図書館の所までしか終わらなかったので月曜日に続きをば。
てか、月曜日ってマカオを出発する日だし。
あれれれ。
ちなみにフライトは火曜日の朝8時、香港発。
早いです。多分空港泊です。
で、タイトル通り、今日はまたシナンと日本料理を作ったわけですよ。
でも、まず選ぶのが大変。
だってね、有名な日本食って
寿司 → 生魚は怖いから使いたくない
てんぷら → 揚げる道具もスキルもない
肉じゃが → もう2回も作ったし
親子丼 → 昨日食べたし
ってなわけですよ。
で、結局候補に挙がったのが以下の料理
・お好み焼き(大阪風)・・・ソースがあれば
・てんぷらそば・・・てんぷらが売ってれば
・カレーライス・・・ルーが売ってれば。まあ、国民食だからいっか。
・オムライス・・・上の3つが駄目だったら。ってか日本食か?
結局、カレーを作ることに。
調理開始。
調理終了。
ケイとスカイプしたりなんだりして、なし崩し的に食事終了。
アメリカでも、「いただきます」的な言葉を使用することを発見。
詳しくは忘れたけど、「よい食欲(good appetite)が何とかかんとか」
という内容です。
「ごちそうさま」はないらしい。
この、いただきますとごちそうさまって、なかなか説明が難しい言葉ですよね。
一言では言い表せないというか。
そこが言語の難しいところであり、面白いところでもありますが。
ではでは。