えりかです。
先日私たち振袖美嬢は、留学生と一緒に、大手町・丸の内・有楽町打ち水プロジェクト2012に参加させていただきました

このイベントは、日本古来の「打ち水」という避暑法により、ヒートアイランド現象の緩和を目指すイベントです。
打ち水というと、涼しくするために水をまくということですが、本来は水を玄関先や道路にまくことで埃を抑え、来客などのために家の周囲を清める意味があったんです
そうした心遣いって素敵ですよね(*^_^*)そうしたおもてなしの気持ちのこもった打ち水を、私たち日本人はもちろん海外の方にも体験していただこうと、今回は私たち振袖美嬢と留学生で参加しました。
お昼から私たち自身や留学生に浴衣を着付け参加しました。練習の成果もあり、綺麗に着ることができたと思います。しかしながら、ひとに着せるということは思っていた以上に難しかったです。あやぱんやみはるんが大活躍!
着付けも終わり、夕方まで浴衣姿で丸の内を散策しました。そして、いよいよ打ち水!開始の合図とともに、一斉に水をまきました。
打ち水自体はすぐに終わってしまうんですが、水を撒いた後は本当に涼しくなり、すがすがしい気持ちになりました。昔の方々の知恵やおもてなしの心を忘れないためにも、こうした風習をぜひこれからも継続していきたいです

私もお風呂で使った水を使って打ち水を実践してみます(^-^)/
Let's 打ち水\(^^)/



