わたしが携帯を見てしまったとは知らずに
うちのチャイムを鳴らし続ける旦那。
わたしは携帯を見たことを告げようか迷いながら、
玄関へ向かいました。
「携帯忘れちゃったよ。取ってきてくれる?」
「…………………」
何も気づいていない、わたしが何も知らないと信じている、
いつもの旦那。
わたしを騙し続けている、いつもの旦那。
ダメだ!
黙ってることなんてできない!
「早く持って来てよ!」
「…………………」
わたしの態度で何か気づいたらしく、
段々弱々しさが言葉に出てきました。
「どうしたの?なんかあったの?…………」
「あれ、誰?」
「はっ!?」
「S○○(コンビニ)の、サユリとかいう人知ってる?」
「………………」
旦那、顔面蒼白。
「携帯見たんだよ!」
「なんで…………!」
「何で見たのなんて、言えないよね?
見ちゃだめなんて、言えないよね?」
「ごめんなさいっ!!!」
土下座を始める旦那。
わざとらしい~としか思えませんでした。
「なんなの?どこの誰なの?いつからなの?
ちゃんと説明してよ!」
旦那をうちにあがらせ、話を聞くことにしました。
でももちろん、わたしが促さないと何も話しません。
「どこの人?」
「S○○でバイトしてる…」
「どこに住んでんの?」
「○○団地」
「はーっ!?あんな近くの人?」
それまたコンビニと一緒で、実家(職場)のすぐ近くの団地でした。
「いつから?」
「はじめて会ったのはあそこ(コンビニ)近くの現場(仕事)
やってたときで、よく通ってたら、あっちから話しかけられた。
あそこは雑誌が他に比べて多いからよく行ってたんだけど
携帯の雑誌読んでたら、”何使ってるんですか?
機種変するんですか?わたしは○○だけど、いいですよ~”
とかって。それから少しずつ話するようになった」
「それでなんでこういうことになったの?」
「仕事終わって、あそこに寄った日があって、
その日雨だったんだけど、帰ろうとして車乗ろうとしたら
その人と、一緒にバイトしてる友達が来て、
”傘持ってないからよかったらうちまで送ってくれませんか?”
って来たから送って行った」
「結婚してるって知らなかったの?」
「車にMIUの写真置いてあるから、それ見せたよ。
奥さんキレイだねって言ってた」
「そんなこと言われても嬉しくない!
それで送ってどうしたの?」
「それだけ…友達先に降ろして、その人おろして…
そのとき、携帯教えたかもしれない」
「なんで?そんなの必要ないじゃん!」
「でも本当にそれだけで、変なことしようって気はなかった」
「でもこうなったでしょ!」
「…それから、たまにメールするようになって…」
旦那の話はこうでした。
それから、本当にたまにちょっとしたことをメールするくらいだったのが
ある日、お店のお客さんでストーカーがいて
仕事が終わった後、店の外で待ってて恐いから来て欲しいと
言われたということ。
そういえば、夕方携帯に電話があって、友達からの誘いだって
出て行ったことがあるのを思い出しました。
こうやって、あのときのあれが!と思い出すのは
とても悔しいけれど、今後この行動ばかりを求めてしまうのは
何故なんでしょう…?
そのとき迎えにいって、家に送るまで話をしたら
車のこととか、歌とか、好きなことが一緒で気が合って、
今度遊びに行こうということになった。
でも本当にただ友達として遊ぶつもりだったということ。
それからも相手の女にお兄さんがいて、お金を貸しているのを
返してもらいに付き合って欲しいと言われて一緒に行ったということ。
今一緒に住んでいるのはお母さんと弟。
家計が苦しくて、その女が一生懸命頑張ってコンビニで働いて、
店長によくしてもらっていて、普通にコンビニで働くより良いお金を
もらっているらしいこと。
プレゼントを持ってきたりと、ストーカーがたくさんいること。
結構冷静に話をしていました。
でもその中でわたしがショックだったのは、
やっぱり、出産前から…もう半年も続いているということです。
しかも!
産まれてすぐに旦那が産院の外に出て、いろんな人に
出産報告していたときに、偶然その女が車でその前を通って、
「今産まれたよ」
という会話をしたというのです。
どういう神経してるんだか?
それと、お母さんと弟という、わたしと同じ環境だったこと。
自分と似たところがある人…というのはこのとき許せなかった。
そして、ストーカーがいっぱいって…
ストーカーがつく人って、ようはいろんな人に良い顔してるってことですよね。
どんな女なのか、早く見てみたいという気持ちが沸きあがりました。
複雑ですけど…
出産前はそういう関係ではなかったけど、
わたしが里帰りしている間にそういう関係になった…
というのが旦那の言い分でした。
ここまで聞いて、とりあえず今やることは…
「で、どうするつもり?」
「別れる。ちょうどもう会わないでおこうっていう話だったんだ。
あっちから奥さんに悪いからもう会わない方が良いって
昨日言われたから」
前の日、旦那は遅くまで帰ってきませんでした。
そんな話してたんだ。
でも奥さんに悪いっていうなら初めから誘うな!
そして、相手をかばうような旦那の態度にも…
「でも今日会いに行くつもりだったんじゃないの?」
「それはまだ決めてなかったけど…」
本当にバカ正直な男です。
「でももう会わないから」
「じゃあ、今から行こうよ」
「急には…いないかもしれないし。電話させてよ」
「ダメに決まってるじゃん!
それで逃げられたら困るから。行こう!」
「分かった…」
こうして、相手の女に会いに行くことになりました。
旦那と関係のあった女に。
相手の家に向かう車の中で、自分はどういう態度に出ればいいのか?
世間でよく言われる、物分りのいい奥さんを演じれば
勝ちなのか?
そういうことを頭の中でぐるぐるぐるぐる考えていました。