会計大学院生の送る生活日記


Amebaでブログを始めよう!

お別れ

今日の日記は大学院のことじゃなくて自分自身のことについて書くよ。院の情報を見るためにわざわざ来てくれた人申し訳ないよ。で



最近僕は約二年半に渡る恋愛に終止符を打った。僕が彼女を振ったんだ。


彼女とはこの春から遠距離恋愛をしてた。僕が大学を卒業して都内の大学院に入学することになって、彼女を置いてこなくちゃならなかったんだ。断っておくけど、遠距離が原因で別れたってことは全く無いんだ。むしろこの別れがやってくるまでは、大学時代以上にいいお付き合いが出来てたんじゃないかな。


別れの理由は些細な口論からだったんだと思う。2週間ぐらい前だろうか、一度大きな喧嘩をしてその後彼女が会いに来てくれて、話し合った結果これからしっかりお互いのことを考えて、仲良くしていこうってことになった。


でもそんな約束をしてその数日後にまた大きな喧嘩をしてしまった。もともと僕らは結構頻繁に喧嘩をしながらも、うまくやってきた間柄だったんだ。これまでも何回も危ない時期はあったんだよ。でも今回はもう耐えることが出来なかった。実際、彼女が悪いのか僕が悪いのかは分からない。彼女の発言に対して僕が怒って、それで別れを切り出したから、一見彼女に全責任があるようにも思えるけど、僕にももちろん責任はあったんだと思うよ。


恋愛が終わるって言うのがこんなにも辛いことだとは思わなかったな。彼女とは結構長く付き合ってたから、それ以前に経験した別れの痛みなんて全然覚えてなかったんだと思う。別れてから数日経って、僕はいつもどおりに大学院に授業を受けに行っているけど、一日を過ごしきるのがかなりしんどく感じるんだ。


今あの子は何をしているのか、どんな気持ちなのか。僕には分からないし、聞く権利もないと思う。僕がもう終わりにしようって言ったんだしさ。出来れば連絡を取りたいって思う。別れても友達で居たいって思う。いままで何人かの女の子とお付き合いして、別れを経験してきたけど、初めて、別れてもそこで縁を切りたくないって思った人なんだ。まだ自分でも心の整理がついてないし、連絡できるのはもっと先になりそうだけどさ。


ついさっき髪を切った。なんか切りたい気分だったんだ。普通のはさみ(すきバサミなんて持ってない)でザクザク切ったんだ。おかしな髪型になっても別に気にしないんだ。直感に身を任せたくなる時だってあるもんさ。


これからまだ数日間は彼女のことで悩むんだろうな。女々しいやつって思われても別にいいよ。それぐらい彼女の存在はこの2年半の生活で大きなものだったんだからさ。


自分から別れを切り出すのはいつだって辛いことだよ。もちろん別れの言葉を告げられる方が辛いのかもしれない。でもさ、別れを切り出すと相手を傷つけることのなるだろ?別れの悲しみと、最後の最後に彼女を傷つけてしまったっていう痛みの二つがあるんだもんな、嫌になるよ全く。


出逢ったときの喜びは一瞬だけど、別れの悲しみはいつまでも続くんだよね。神様は無情なことをしてくれたもんだよ。

学生のレベル

ゴールデンウィーク前にある授業で小テストがありました。授業の最初の20分で解くというものです。


その結果が掲示板に張り出されてました。


みんな悪すぎ…100点満点で平均35いかないって。。。0点も結構いました。
んな悪すぎ…
みんな大丈夫か?俺も大丈夫か?


正直院のレベルってこんなもんなんだって感じです。まじめに受けてなかったやつがいるのかもしれません。(そんなやつは居た様には思えませんでしたが。)


もう短答直前。うちの院から短答合格者が何人出ることやら…

明日からまた…

お久しぶりです。

さて、もうゴールデンウィークもあと数時間で終わりですね。明日からはまた1限の連続、早起きが待っています…9連休もあると院の授業に出るのが億劫になってしまいそうですが、そんなことは言ってられない。うちの院はとにかく出席が厳しいんです(*_*)


もうほんとに短答真近ですね!こんな状況で院の授業なんて受けてられないよ~っていう方もたくさんおられるかもしれませんね(汗)


みなさん短答答練などなどどのような結果が出ているのでしょうか。いづれにせよあとは精神力の勝負ですからね。最後まで諦めずに詰めていきましょう。



30℃越え

うちの院は一日二日とお休みです。


GW前半に実家に帰っていました。今日は東京はかなり暑かったですね。戦後最高気温を記録したとか。でも5月の初日から30℃越えはタマッタもんじゃないですね(汗)しかも明日は17℃らしいし。気温差ありすぎ!!


短答式まであと一ヶ月を切りましたね。あとはひたすら知識を詰め込むだけ。焦ってもしょうがないけど焦りましょう。。。

建物のボロさを愚痴ってみた

えー今日は会計研究科の授業教室それ自体について書いてみようと思います。


租税法の教室は狭すぎます!そして蒸し暑いです。眠くなって仕方がありません。うとうとした状態から目覚めても空気の循環が悪く、全くすっきりした気分になれません。一刻も早い改善をお願いしたい。


企業法の教室も狭いです。まぁあれは先生が二人いるうちの片方に学生が偏りすぎてしまったというのが原因なのでしょうが…

会計研究科はキャンパスの中でやけに端っこの方に追いやられています。昼休みもゆっくりしていられないため、いまだに学食を食べにいけてません。


こんな感じで、私の通う研究科は設備に関してはかなり問題ありな状態です。2年後に会計研用のビルが建つようですが、ぼくらはそのころには卒業…


他の会計院の設備がうらやましいなと思います。

院の授業について

会計研の授業について書いてみようと思います。


今日は簿記と租税法があったわけなんですが、簿記に関しては先生ちゃんと理解して授業してんのかって感じです。。。または先生にやる気が無いのか…とにかくそんな感じ。

租税法は予備校で租税法をやっていないと分からないんじゃないだろうか。という印象。某専門学校の先生の完璧な講義が懐かしい今日この頃です。


確かに会計大学院、うちの院にも数人新試験委員の先生がいらっしゃいます。そしてそのような先生方から生の講義を聞けるというのは、試験を受ける側からしたらこれ以上のメリットは無いと思います。制度が変わり初めての試験、予備校の先生はどのような問題が出るかで試行錯誤していらっしゃいます。そんな中、試験委員の先生の話を聞けるのはすごく幸運なことです。


しかし予備校の先生の授業に比べると、残念ながらやはり授業の質は格段に落ちているような気がします。。。予備校の授業に比べて迫力が無いなとも感じます。


会計大学院を出ると短答3科目免除。これは非常に大きなものだと思います。今後さらに会計大学院が出来て年間の卒業生が1000人1500人を越えることになれば、短答合格者の半数近くが大学院卒業生で埋まることになると思います


5年もたてば、2年かかっても会計大学院を出て試験に受かるというのがスタンダードになるかもしれませんね。とにかく授業に関しては改善していく必要があると思います。このままじゃ短答免除で企業法のみ短答合格しても、論文で全く専門生に太刀打ちできないんじゃないでしょうか。

初飲み会

今日は僕の通う会計研究科で飲み会がありました。


入学してから今までは特定の友達としか話せていなかったので、こうやって飲み会があることで友達の輪を広げることができてすごく良かったと思います。


院の先生も来てくださいました。


会話の内容は、短答式の前ということもあり、会計に関する話が多かったですが、他にもたくさん話せて楽しいときを過ごせました♪



短答式試験一ヶ月前、飲み会をやれるのも今日がギリギリだったと思います。


ここからはみんな短答合格を目指して頑張るでしょうし、また試験が終わったら皆で飲みたいものです。

初めまして始めます。

はじめましてこんにちわ(´=ω=`)


都内の某会計専門職大学院に通う22歳、独身です。


まだまだ立ち上がってから2年目に入ったばかりの会計大学院ですが、

これから会計大学院のこと、その他様々なことについて書いていければと思っています。


まぁ最初だしこんなんでいいかな。


ではまたあう日まで(´・ω・`)ノ”