車が欲しくて、子育てと家事の忙しさ(ズボラぐーたら主婦のくせに)を言い訳に今まで避けてきたあいつに向き合うことに決めました。
か け い ぼ
家計簿
あぁ。
家計簿つけると見られてる感じがしてお金を使うことに罪悪感を覚えます´д` ;
いや、そのための家計簿ですよね。
浪費の抑止
マンション購入時にこまかーく付けてましたが、引っ越しして子供が生まれてからはお目にかかっていません。家計簿さん。
お久しぶりです。
ということで
家計簿、はじめました。
私の家計簿はエクセルです。
ネットで無料のテンプレートをダウンロードして使っています。
続かないのは1番だめなので、シンプルに。
日ごとに、何にいくら使ったのかをざっくり入力するだけのものです。
また、クレカも結構使うのでクレカで買ったものも管理できる家計簿にしています。
費目別の予算や、実際使った金額などを表やグラフで確認。
それを元に、ライフプランシートを作成。
第二子が生まれたらどうか?
今年車を買ったら?
娘が高校、大学に行ったら?
老後は?
等々シミュレーションをしました。
現在の貯蓄から出せる頭金は50万(お恥ずかしい)
我が家の家計では頑張って300万。
娘が小さいので、毎年貯金もしたいです。
無理のない範囲で