親子英語をサポートするエーママ funtoread.jp -2ページ目

親子英語をサポートするエーママ funtoread.jp

日本最大級の英語書籍販売サイト(最大50%OFF)を持つ、親子英語上達コミュニティーサイトが運営するブログです。多読多聴多見によって、小学6年生までにハリーポッターや映画の原作等を英語でそのまま読んで理解できる読書力を身につけることを目標とします。


言語教育界最高の権威者スティーブン・クラーセン教授は、諸外国で数十年にわたって実行された研究物を長く緻密に研究して本を読むことの力を科学的に究明しています。

クラーセンの研究によると母国語を習っても外国語を学ぶすべての言語を習得する方法は一つです。

それは...「読みたい本を自由に読むこと」。クラーセン教授は、このような読み込み方法を'自発的な読書(Free Voluntary Reading)'と呼びます。

 

この本では自発的な読み込みが持つ驚くべき効能を多様な実験を通じて実際に見せてくれます。

読むことを通じて書く、文法、語彙、読解など様々な実力が向上する具体的な証拠を、この本で確認することができます。

授業時間に自発的な読み込み時間を持った学生たちが伝統的な授業方式で勉強した学生より言語試験でもっと良い成績を受けた研究結果が綿密に報告されています。

 

自発的な読書を家庭と学校で実際にどのように誘導するのかについても詳細に教えてくれます。

また本を読むことと関連して、多くの彼らが抱いている疑問に関しても著者は明快に結論を提示しています。

例えば漫画や、ロマンスのような軽い読み物はどんな影響を及ぼすか、読書を奨励するために提示する御褒美は効果があるのか、本を読んでから行われるテストは実力向上につながるかも明らかに知ることができます。

 

著者紹介

著者:スティーブン・クラーセン

著者のスティーブン・クラーセン(STEPHEN DKRASHEN)は南カリフォルニア大学(UNIVERSITY OF SOUTHERN CALIFORNIA)教育学教授。外国語習得理論を確立した言語学者であり、英語教授法である自然アクセス法(NATURAL APPROACH)の創始者としてもよく知られています。

言語教育に関する彼の本や論文は、全世界の外国語教育に重要な理論として定着しました。この本《読書はパワー》はスティーブン教授が世界の色んな国で行われた広範な研究成果を長い期間にわたって緻密に研究した成果物です。



お家De英語!親子英語のスタートはここから!
親子英語を楽しくサポートする・親子英語コミュニティーNo.1 「エーママ」
www.funtoread.jp

国内最大洋書(英語教材)オンラインショップ! FunToRead BookClub
毎日行きたくなる楽しいブックショップ!
ww.funtoread.jp/shop/ br class="codelinebreak"

テーマ: Weather & Seasons

今日の主題は天気と季節に決めました。 

だんだんラーン・トゥー・リードを進めて行くうちにテーマが多くなって
どれがどれか整理がつかなくなり始めて
別途ノートにメモをし始めました・・・

ああ・・・記憶力がだんだん衰退しています。...(T...

天気や季節、主題が2つなので今日の主教材は二冊になります!
天気を主な内容に扱ったラーン・トゥー・リード-3A How's the weather
季節を主な内容に扱ったラーン・トゥー・リード-5A The four seasons


副読本はMLL-Bear in sunshineです。



前回も図形の勉強をしながらもStella Blackstone作家について色々と
称賛をしましたが、今日もまたこうしてBearシリーズを副読本として
使用する事になりました。 

この本は熊が雨が降る時、日が差す時、風が吹く時、等それぞれ異なる
天気ごとに熊が何をしながら過ごしているのかが見れます。 

そして最後の部分には様々な天気と四季を繋げて見せてくれているので、
この本こそ今日の主題である"天気&季節"にぴったり!!!
合致した副読本ではないでしょうか^^



Warming Up!!!!!


今日もやっぱりウォーミングアップとして準備した
天気関連ラーン・トゥー・リードワークシート!!

小憎らしい3歳のよっちゃんのはFun&Playワークシート


絵がとても可愛くて私も一緒にしたい衝動がちらっと。^^;


5歳のカズ君は"ホームスターワークシート"



"WeatherとSeasonsを別々にしなければならなかった?!"・・・"子どもたちにワークシートの量があまりにも多すぎたか?!"

ワークシート資料をプリントしながら、いろんな心配をしましたが、 

あまり難しくない内容だからか、いつものように楽しくスラスラとよく頑張りました。 

可愛いわが子たち..^^



(ワークブックを解いている間、正確な発音に役立つと、ラーン・トゥー・リードCDをつけておきました

あんまり静かだと何だかちょっとあれじゃないですか^^)


Let's get it on!!!!


こんなに天気や季節に関連されたワークシートを立派にこなした子供たち♡

Snowflakeでほんの少しぐらつきはしたものの、この程度ならWell done!!!Well done!!!




ウォーミングアップを終えたので本格的に主教材を利用して天気や季節について勉強しました!


 まず3A How's the weather です。 

この教材はIt's cloudy/It's windy/It's snowyなどと一緒にとても
簡単な文章で構成されていて

CDを聞きながら学習したにもかかわらず、すぐに終わらせることが
できました。だから、かえって季節に関する本も 
無理なく進められたのではないかと思ってます∼

次は 5A The four seasons です。


It's spring - I see birds
It's summer- I see flowers
It's fall- I see leaves
It's winter- I see snowflakes

このように簡単な文章で構成されていて、
CDを聞きながらきれいさっぱりと仕上げました!!


ここでちょっと!! 

お母さんのための一言!! 

テープやCDを繰り返し聞かせてあげる時に
使うことができる有用な一言です。

-Now, we are going to listen to the dialogue again.
-Let's try it again from the begining.
 


こうしてCDを聞きながら各単語をどう読んで
発音しているか正確に学習したので、
姫と王子の実力を格好つけさせる機会を
与えなければなりませんね?!^^* 

それで今日も私が野心的に準備したactivityは・・・


The four seasonsのビッグブックを切りとって
ポストイットで重要な言葉を隠しました。



How's the weatherもビッグブックにポストイットで
重要な言葉だけこうして隠します…^^* 

 

このビッグブックも以前に欲を出して中古で買ってはおいたものの
使うことなく隅に押し込んでおいたものですが、 

もう古いほこりを払い落として使用しようと思います。 

まったく同じ内容で構成された本ですが、サイズが普通の
ラーン・トゥー・リードより4倍も大きいんですよ。 

いくら中古でもそれなりに高かったんですが、子供たちが傷つけたり
破ったりするのが心配できれいに取っておいたんですけど...

取り出してみると子供たちがすごく気に入ってますね。自分の体
くらい大きい本なので、不思議がるのも無理もありません^^

一日学んだ内容の本を床に置いておくとビッグブックをもう一度
めくって読んでみたりもして。。 

あ~、こうなると分かったらもっと早く出して置けばよかったものを!!


ビッグブックの写真も一つ上げます。サイズを比較してみてください^^


とにかくこうしてビッグブックにポストイットで重要な言葉を
隠しておいて答えを導きました。 

目で読むよりも言葉で一度吐き出すことが重要だと思って、
こんな感じでも 先に一度言って見られる機会を用意しました。
 



その後で天気と季節に関連されたワードカードをダウンロードして
切った後、ビッグブックを床に開いておいて、、

隠された場所に入れられる適当な単語を選ぶことが
できるように 混ぜて床に置きました。

それから見つけた単語を手に持って直接ビッグブックに付いている 
ポストイットを外して正解か確認した後、
full sentenceを一度読んでみるようにさせました。


それでもカズ君が読むのは少し速いのか、
よっちゃんより先に単語を取ってカズ君が 
ほとんど読んだという……

うん...カズ君もそんなに出来が悪くはないということを感じました^^



Wrapping Up!!!!


今日習った内容を基に、復習もして、
アップグレードもさせてくれる副読本!!! 

よっちゃんが、愛するBear in sunshine!!!!ドドーン!




ご覧になったかのように、Bear in sunshineにはWhenが出ますが、 

あ..."When"この"~~する時"ってことだけ教えてあげて
童話の本を読んであげました。
 
mistyとkite、単語の意味について訊いてきたので、
辞書を一緒に探してみるためにここで時間が 
少し長めにかかりました。

最後に季節に出た部分で"autumn"が間違いだって!! 

うちの息子が!!!!!!そんな話をするんですよ!!!!こんなことが~~!!!  


このBearシリーズ本を書いた人が英国人だったので、fallをautumnと書いたと言ってあげました!  

英国で使う英語とアメリカで使う英語は同じ英語ではあっても、別の単語を使ったりもすると話してあげました!!
カズ君、今日は本当に偉かったです^^* 
 



とにかく、このbearシリーズは副読本であるだけに、
欲を捨てて 本を一枚一枚めくりながら"How's the weather?"
という反復的な質問をしました。

そして"What is he doing?"と聞いて、文章を指差しながら
"He skates in the lane."/"He flies his red kite"
こういうふうに1回ずつ読んであげました。



やはり勉強をした後なのでそうなのか、
It's windy!It's sunny!とはっきりとした答えをします。


満    足!


こうしてうちの息子と娘と共に今日も一生懸命に勉強しました。 







さあゲームで終了する番よね!!Yeah~~Here we go~~!!

写真でご覧になったように、空箱を一つ用意して天気を表現する絵を
折って箱の中に入れました。 




その後ボックスを振って中身を混ぜた後、子供に箱の中から
紙一枚を取るように言った後、 
"How's the weather?"と聞きます。

それで子供は自分が選んだ紙を開いて絵を見て 
"It's sunny.It's rainy.."など絵に合った返事をするゲームです^^ 


最初は私が手本を見せて子どもたちに渡すと、お互いに交互に箱を握って 
How's the weather?と質問して、
It's~~.こうやって返事をしながら楽しく遊びました^^

"簡単すぎるかな..面白くないかな…"
ちょっぴり悩んでいたのが瞬く間に消えました^^




そして同じように季節の絵を箱に入れて応用して使ってもいいでしょう?! 

この時、質問は少し変えて
 "What's your favorite season?"あるいはDo you like spring?
などと訊いて 
"Yes、I like spring!!あるいはNo、I don't like spring!!"
のように答えるように導いてあげるとまた違った形で活用できました。 






とにかく今日もこんなふうに子供たちと英語の勉強をしながら
楽しい時間を過ごしました。

そして今日も無事に学習を終えた後、前に買っておいたWeatherに関する
ブロマイドを一つまた新たに貼ってあげました。

お父さんが来たら魔術の棒を持ってお父さんの前で今日習った内容の復習を一度やってみようと思います^^.







お家De英語!親子英語のスタートはここから!
親子英語を楽しくサポートする・親子英語コミュニティーNo.1 「エーママ」
www.funtoread.jp

国内最大洋書(英語教材)オンラインショップ! FunToRead BookClub
毎日行きたくなる楽しいブックショップ!
ww.funtoread.jp/shop/ br class="codelinebreak"
おはようございます。

昨晩思ったことですが。

私は毎晩 6 歳の次男に絵本の読み聞かせをしてあげています。
英語の絵本だけでなく、日本語の絵本も読み聞かせをしています。
最近次男坊は聖書に関心があり、私が自分の知っている範囲で解説もしながら子供用の聖書物語を図書館で借りて読んであげています。

しかし、その時長男を見ると、長男は一人で本を読んでいます。
もちろん一緒の空間で読んでいるので長男本人は何か考えることなく本を読んでいるのですが、私は長男が6歳の時に次男に対して読んであげたようには本を読んであげませんでした。 赤ちゃんの時には絵本を読んであげてましたが、2歳くらいからは本を読んであげてなかったような気がします。

仕事で忙しく、また今考えると下らない人間関係でお酒を飲みに行くことが多かったのですが、 その代償として大事な息子に「読書」という素晴らしい習慣を一緒に築き上げることはしてやれなかったのです。


結局読書の大事さを痛感した妻が小学校4年から長男と一緒に二人三脚で多読を始めて息子は読書の習慣を身につけることができましたが、それでも私には後悔が残ります。

幼い頃の、本当に自分の両親との時間が何よりも大事な時期に父親はバカみたいに遅くまで下らない話に花を咲かせながらお酒ばかり飲んでいたからです。

私は日本の父親たちは本当に無駄でバカバカしい時間とお金の使い方をしている人が多いと思います。

単なる習慣と、集団的な常識と言い訳をいつもしながら、飲酒やそれに伴う無駄な浪費をしています。
そして一番大事な家族との時間を持てずに歳を重ね、家族関係も希薄な家族が増えています。

もちろんお互いに日本社会に生きているので、その状況は理解できるし、皆どこも似たようなものだと割り切っているところもあるでしょう。
しかし、時間もお金も全てを満足させることはできません。
必ず誰かの割り当てが少なくなるものです。

そのあらゆる「節約」の対象が家族、そして愛する子どもにその矛先が向かってしまっていては、結局負の連鎖はその家族に受け継がれてしまいます。

負の連鎖。

飲酒や無駄な人間関係による子どもや家族と接する時間の減少。
無駄なことへの浪費。家族に様々な我慢を強いる言動。
それらは家族の絆を弱めます。

私も御多分に漏れず、そうした時間を過ごしてきたのです。
そして長男はある期間はそのせいで、色んなことを我慢してきたはずです。
本を読んでもらうことも、一緒に遊んでもらうことも、身の回りで起きた色んな事を私に話して聞かせたかったこともあったでしょうが、それができなかった時期があったはずです。

そしてそれをさせなかったのは、「仕事が忙しいから」「今日は今から用事があるから」「また今度ね」とか様々な言い訳をして長男が幼い時に、本当に父親を必要としている時にその機会から逃れよう逃れようとしていた私がいたのです。

世の父親は子どもが幼い時には対して面倒も見ずに、子どもが中学生くらいになって父親に色んな事を話さなくなると、「思春期だから」といって片づけてしまいます。

本当に子どもに必要なことは何か。子どもの疑問に答えてきたか。子どもとの将来的な関係はどうありたいのか。

自分が自分の父親にされてこなかったことを、あまりにもそのまま受け入れすぎて、何も変えようとしない父親が多すぎます。
それが「負の連鎖」だということすら気づくこともなく。
自分が自分の父親からされてきたことをそのまま受け継いでいる父親が世の中に何と多いことか。

お父さん方、時間のある時は子どもに本を読んであげてみましょう。
子どもは本の中にも色々と気になることを見つけて質問をしてくれます。
それに答えてあげましょう。
すると子どもは思い出したようにもっと沢山の質問をしてくれます。

あなたは父親として知っていることを熱心に話してあげましょう。
それが子どもとの信頼関係を築き上げ、子どもに頼られる「父親」になれるのです。


お家De英語!親子英語のスタートはここから!
親子英語を楽しくサポートする・親子英語コミュニティーNo.1 「エーママ」
www.funtoread.jp

国内最大洋書(英語教材)オンラインショップ! FunToRead BookClub
毎日行きたくなる楽しいブックショップ!
ww.funtoread.jp/shop/ br class="codelinebreak"