息子が近所のお友達と外で遊んでいた時、ふと帰ってきて「誰かわからないけど、誰かが置いてたドーナツ食べる。」と伝えて、すぐに外にいる友達のところへ遊びに戻った。
甘いものをいつも禁止してるので、甘いものを誰かからもらったときは、いつも報告&食べてもいいかどうかを確認してくるのだが、この日は近所のお友達と遊んでいたので、近所のお友達のお母さんが誰かからもらってきたドーナツをもらったんだろう。と勝手に解釈した。
そして、せっかくもらったものを、うちの子だけ食べてはダメというのも可哀想だと思い、外に出ていかなかった。
しばらくして、外に出てみるとまだドーナツ食べてる。 遊びながら食べてるからかなぁと思った。
それと同時に、手も洗わずに食べてーーーっと心の中で思った。
それから、子供達のところへ行くと、「お母さん、あのドーナツまた食べていい?」と共同洗濯場に置いてあるドーナツを指さした。
共同洗濯場にはアパートのオーナーがいて、「ドーナツもっと食べる?」と子供たちに聞き、子供達は、「うん!」というので、私はあわてて「ダメ!」 甘ーいクリスピークリームドーナツ一つ食べてるのに、これ以上甘くて油で揚げているドーナツを食べたら、身体に悪いし、晩御飯食べられなくなると思い、そういったが、息子、「ドーナツもう2個食べたよ」と。
えーーー! いつもなら許可を得てくるのに、お友達が二つ目食べると言ったから、自分も食べたくなったみたいで、親もいないし、まっいいかと二つ目食べたそう。。
それは、まあ仕方ないにして、オーナーに「そのドーナツは誰のドーナツなんですか?」と聞くと、「知らない。 誰かがここに置いてたから子供たちにあげた」と。 ????!!!!
しかも、共同洗濯場においてあったものを。。
平静を装いつつ、家に帰り、主人に報告。 主人も眼が点。
主人曰く、そのドーナツは共同洗濯場のゴミ箱の上に置かれていて、明らかに誰かが捨ててたもの。
それを、もったいないからと洗濯場に置いて、子供たちにあげたのもびっくりだし、子供が食べたいと言ったからだとしても二個も三個も。。
このご時世、毒が入れられてるかもしれないし、賞味期限がかなり過ぎたものだったかもしれないし、ホコリまみれになったから捨てたのかもしれないし、何にしろ普通のドーナツでない確率のほうが断然高い。。
とりあえず、早く便として排出してほしい。。